抹殺

ノイズノイズ書くのはこの辺で終わりにします。よく考えると自分の話じゃないんだから何でやたら怒っているのか良くわからなくなりましたw
伝えたい方々は自分なんかが何も言わなくても既に分かってくれていた様な感じですしね。



今度はまた別の話。というか、ノイズ云々よりもっとひどい話です。


北海道のこすなさん(前作ではこいしさん)の全国大会のデータが消去されているそうです。結果発表の画像を拝見しましたが、679個あるはずの勲章が0個になっており、飛行距離などの数値も全て0になっています。飛行距離が0mということは全国大会をプレイしていない、ということになりますが、本当にそうであれば全国大会の結果は表示されないはずなので、これは何らかの理由によってデータが消去された、ということを示しています。

ご本人は大会中に一度回線落ちがあったことに触れ、それが原因でいわゆる「回線抜き」のような行為が疑われてデータを消去されたのではないか、と推測なさっていましたが、回線落ちの一度や二度、全国大会をやっていれば間違いなく経験することですし、その程度でコナミがデータ消去、という厳罰を下すとは思えません。
以前も某称号経験者の方が、全国大会の最中に勝ち抜き人数がリセットされてしまった、という話をなさっていたこともありますし、データ処理上の問題なのではないか、というのが現時点での個人的な推測です。現在こすなさんご本人がメールで問い合わせを行っているそうなので、コナミ側の対応が待たれます。


たった一日の、それもわずかな時間しかお会いしたことのない自分が言うのもどうかと思いますが、こすなさんはそのような不正行為を行う方では絶対にありません。というか自分なんかよりもはるかに真摯に「クイズ」に向き合っている方だと思います。
ご本人はとにかく、「名誉回復」を希望されています。勲章600overだったはずのプレイヤーがランキングに載っていなければ、「消された」と考えるのはある意味自然な考えですが*1、今回の件はコナミ側の一方的な手落ちです。
このブログを御覧頂いている皆様だけにでも、こすなさんは不正行為など行っていない、ということをお伝えできればと思い、このような記事を書かせていただきました。


しかし、あれだけ金と時間がかかる仕様にしておいてこの仕打ち、というのはあまりに酷いと思います。既に結果が発表されている中でどれだけの対応が取れるのか分かりませんが、公式に謝罪があって然るべきでしょう。679個の勲章を積む、ということがどういうことなのか、全国大会をやりこんだ方ならば分かっていただけると思います。ひどいの一言。

*1:前例もありますし