不足

何かいろいろ足りないほむらです、こんばんわ。お金とか時間とかやる気とか記憶力とか。特に後ろのふたつが。
阿波踊りで有名な県は?」という画像タッチが出て間違えてまた予選落ちしました。四国は相当頑張って覚えたつもりだったのですが、結局抜けてしまったようです。無理ゲー。


昨日はGAOのち秋葉。GAOではトナメと店対。ごsさんとさくらふぶきさんはお付き合い頂きありがとうございました。あんまり勝てる気がしなかったです。秋葉でも店対少々。学順無理ね。スポ多も無理ね。スポ多はもう既に調べた問題もほとんど忘れているようです。
写真持って返ってきてもたいていはとっくに調べてあるんですよね。調べることはあっても覚えることに時間を割かないのが問題なのかもしれません。でも覚えるってどうやってやるんですかね?


スポ多より直近の課題が、いたるところで「メイン武器」と強調している学多なのですが、これも一向に正解率が上がる気配がありません。こちらの場合調べてもいない問題が物凄く多いのですが、地理関係の問題のあまりの多さに辟易してます。
調べた問題を見ても40%くらいが地理なので、これはゲームバランスとしておかしいだろ、KONMAIなんとかしろよ、と思っていたのですが、よく考えると元々知らない・解けない問題を調べているのだから地理だらけになるのも当たり前なんですね。でも実際のところ、地理の多答はあまり問題のつくりが良くないと思います。雑多*1みたいな感じ。

日曜までには何とかそれなりの精度にしておきたいのですがあまり間に合いそうな感じがしません。遅くとも、綱島までにはそれなりに……。



今日も秋葉に。DS版のQMAを予約して、通信対戦が出来るようにUSBのなんか良くわからない機械を買ってきました。これでWi-Fi通信が使えると思うのですが、現在うちにはDSのソフトが1本も無いので試すことができませんでした。ちゃんとできればよいのですが。店頭でデモ映像を見てきましたが、結局のところ操作機能の改善された携帯版、ってところじゃないかと思います。入っている問題次第ですけどね。
しかし5000円って滅茶苦茶安いですね。普段ゲームを買うことがないのでいまいちわかりませんが、全国大会1日やれば2クレ店でもこのくらい飛んでしまいます。そういうものなんでしょうか。


DSのソフトのコーナーも見てみたのですが、ドラクエとか4500円もしました。高っ。


それからさかあがり何とかを予約しないで帰りました。



・レス
>単発先生
ごぶさたしております。そんなに影響力はないと思いますよwww
まあわかる方はとっくにわかっているし、好き嫌いは別にして強くなる人はどんどん強くなっていくのだから問題はないと思います。自分みたいに色んなところを見るのが好きな人間はちょっと引っかかってしまったのですけど。

色々な立場のプレイヤーがいる、というのはこのゲームの大きな魅力だと思うので、昔からやっている方々にもまだまだ頑張っていただきたいと思っています。とりあえずあと3作くらい。

*1:雑学一問多答のことです