ほむら杯

花ゆめで連載された漫画の多答に『オトメン』が入るのは明らかに嘘問だと思うほむらです、こんにちは。週間少年ジャンプで連載された漫画の多答で『紅』とか『よくわかる現代魔法』が正解になるくらいのミス。

どうでもいい前置きはこの辺で、いい加減にそろそろ書きます。「ほむら 1回戦落ち」で検索してきた方もいらっしゃるようですし。あと某様の本名で検索してきた人は自重しる。



日曜はほむら杯でした。参加者64名。ご参加頂き本当にありがとうございました。
朝ちょっと用事があったこともあって到着がだいぶ遅いとか個人的には色々問題もあったのですが、とてもいい大会になったのではないかと思います。ただほんと自分はなにもしてないのですが。申し訳ないです。運営の皆様に感謝。


詳細な結果はふなさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/hitoaki/)に載ってます。特に準決勝以降のレベルの高さは異常としか。ちょっと次元が違いすぎました。上位陣がほとんど多答と順当てをどちらも抑えている、というのは学問特有の現象ですね。


優勝は前評判どおりれお様でしたが、少なくとも準決勝に残った8名のうち、誰が勝ってもおかしくなかったと思います。実際に御覧になっていた方は判ると思いますが、どの勝負も本当に紙一重でした。その中できっちり結果を残したれお様はやっぱり凄いです。今更ですが、おめでとうございました。


他のジャンル杯であれば正解率80%以上あるプレイヤーならそれなりに上位が狙えると思うのですが*1、学問は90%が必須かなー、という感じでした。それに加えて多答・順当がこなせないと無理っぽいですね。厳しいです。


賞品も色々。提供して頂いた皆様、ありがとうございました。自分はれお様に『手紙魔まみ、夏の引越し(ウサギ連れ)』を、GIZAさんに『恋姫†無双』の小説(18禁じゃないよ!)を差し上げられたので満足です。あと、今考えるとモネの画集は用意すべきでしたね。





一応自分の話も書いておくと、一回戦3位であっさり負けてしまいました。デフィーさんクローンさんふらんこさんというメンバー。一回戦はできれば並べ替えあたりで抜けたかったのですが、紫宝おふたりに加えてデフィーさんがいらっしゃるということで確実にリードが狙えそうな四文字に。
デフィーさんの歴史で世界史の連想2問をきっちり落とし、タイピングでも理系の意味不明な単語を落としてこれはやばい、というところでしたが四文字で(たぶん)1位に立って最後ビジュアルで一安心かなー、と思っていたらふらんこさんが地理。ゲェー! いやいくら地理でも何とかなるだろう、と思っていたのですがあっさり単独不正解×2。モロッコの首都はラバトというそうです。軽いトラウマ。

結果、2位のふらんこさんに0.21点足りない3位でした。


単なる実力不足なのですが、秋葉の学問杯で当たった方には正直申し訳ないです。わざわざほむら杯とか付けてもらったのにこれはないですよね。GIZAさんから揚げどうもでした(なんのこっちゃ)。
ただ、もし上に進んでいても上位陣にはまったく歯が立たなかったと思います。残念ですが。



半年後には形式別でまた学問杯があると思いますが、そのときには多答で出るつもりです。それまでにはもう少し強くなってるといいな。

*1:自分のアニゲの正解率はそんなもんですし