続き

一晩おいてみると、上のエントリはちょっと感情的だなー、という感じがしますね。訂正はしませんけど。
昨日の関東スレについて触れるタイミングを失ったのは勿体なかったですね。文体を見るにちょっと本気っぽいような……


昨晩から多くの方の日記、blogを見せて頂いています。色々思うところもあるので、ちょっとまとまりませんが意見を書いておきます。


署名は800件を超えました。かるみんさんが動いた、ということが大きいようです。こういうときはmixiの方が強いな、という感じがします。
これでKONAMIからもう少しまともな回答があるのではないか、と期待しています。こういう形にならないときちんとした対応が受けられないのはとても残念なことですが。


データの復旧は無理だろう、という見方が多いです。みなさん大人ですね。向こう側にどういう事情があろうと、自分のデータを消されたら直して欲しいと思わないんでしょうか。よく判りません。
ただ、技術的なことに関してはさっぱりなので何ともいえません。わざわざ削除したんだから最終成績くらいはデータが残ってるんじゃないんですかね? それを元に戻してランキングをもう一回発表しなおす、ということはできないのでしょうか。


オンラインゲームでは結構ある事例らしいのですが、そんなことは知ったことではありません。
いま、このゲームでこういうことが起こり、大きな反響を呼んでいることについてKONAMIがどう考えているのか。せめてそれくらいは公表して欲しいと思うのです。



思ったより自分と近い意見の方も見受けられます。こいしさんの記録を「あり」にしてしまうと、本当に不正を行ったプレイヤーも「あり」になってしまうのではないか、という危惧もあるようです。なるほど。
実際に不正が行われたかどうか、ということについては、究極的にはご本人しか知りようがありません。
ですが、だからこそ、こいしさんは公式な「名誉回復」を希望されているのではないでしょうか?
現実問題として、「データを消去されたからにはそれなりに問題があったからではないか」というような書き込みも見られます。こうなってしまうと水掛け論にしかならないのですが、KONAMIが削除基準と実際の記録を公開してくれれば、客観的なソースは得られます。
まだいくらでも方法はあるはずです。


不正行為を排除するためにはこういう犠牲はやむを得ない、という考えの方もいらっしゃるようですが、やはり自分の身に置き換えてみるとそれでは納得できません。600個の勲章を獲得するためには、純粋なプレイ時間のみならず、それまでの積み重ねが必要とされます。廃人の皆様にはご理解いただけると思いますが、どれほど才能に恵まれていようと、相当な努力とこのゲームへの愛情なしに、全国大会で上位に入ることは不可能です。
それを全て否定されて、運が悪かったね、というのではあまりに酷いです。


全国大会をボイコットするべきでは、という意見が結構見られました。私自身そうするつもりですが、「みんなでボイコット」というのは止めて欲しいと思います。
全国大会では、自分の記録更新を目指してプレイなさる方がたくさんいらっしゃいます。多くのプレイヤーが参加を見合わせる中で普段以上の好成績を残したとして、周囲、そして何より本人が納得できるか疑問です。そういう流れはまずないとは思いますが、最悪の場合、「みんなでボイコットしようって言ってるのにあいつ称号取ったよ、何なの?」という意見が出てこないとも限りません。それは避けるべきです。
というわけで、やる気のある方々には是非、今までどおり全国大会をプレイしていただきたく思います。



とりあえず今のところはこのくらいで。まとまらなくてすいません。