さらに続き

※本文中の〈〉は引用です。かぎかっこで囲われているのは私が内容を要約したものです。



またこの話か、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、まだ書きたいことがたくさんあります。


引き続き、いろいろな方の意見を拝見させていただいています。それぞれ考え方が違うのは当たり前だし、「静観」というのもひとつの選択だと思います。ただ、反論したいこともたくさんありました。なぜ自分はこの意見に納得がいかないのだろう、と考えているうちに気づいたのですが、議論の前提段階がみんなそれぞれ違ってしまっているんですよね。


たとえば不正行為の判断について、「通信記録からでは不正の有無は把握できない」という考えの人もいれば「KONAMIは全て把握しているはず」という人もいます。判断基準が公開できないのは、「公開してしまうとそれを逆手にとって不正を働く輩が出るから」だと仰る方もいれば、「KONAMI内部に統一基準がないから」と考える方もいます。いずれも、プレイヤーサイドがKONAMIの事情を推測してなされた発言なのですが、実際はどうなのか、についてはほとんど判っていません。
ここのところがわからないと、そこから先の話は出来ません。自分を含めて、みんなが勝手にKONAMIの事情を推測して、それを元に意見を表明してしまっています。そのせいでいまいち、話がかみ合っていないような感じがします。


KONAMIの見解について、今のところわかっているのはこれくらいです。いずれも、こすなさんがKONAMIにメールで問い合わせて得たものです。



1.記録を削除したのは〈正常に終了されていない状況が確認されて〉いるため。
2.それがどのような「状況」なのか、については案内できない。



KONAMIはこれしか教えてくれていないのです。これを元にあーだこーだ言っても仕方がありません。自分が見たところ、「データ復旧は不可能」という考えの方はかなり多いですが、これも単なる推測に過ぎません。みんながそれぞれ自分の推測を披露してもあまり意味がありません。


とにかくKONAMIの見解が知りたいのです。というわけで、問い合わせてみました。
私が送ったメールは、「こいしさんのデータを削除した基準を教えて欲しい」「教えられないのならば、なぜ公開できないのか説明して欲しい」という内容のものでした。これを送ったのが昨日の昼間。


返信はその日のうちに帰ってきました。前置きや挨拶がやたら長いメールなのですが、こちらの質問に対する答えは、「既に本人に状況の詳細を公開しないことは伝えているのでご了解頂きたい」、ということだけ。
私は問い合わせメールに〈こすなさんが削除理由について問い合わせたところ、詳細については公開しかねる、という返事を受けた、ということも聞きました〉と書いていたはずなのですが、担当者の方には文意が伝わらなかったようです。
削除基準については一言も言及がありませんでした。結構時間をかけて書いた文面だったのですが、担当者の方にはかなり乱暴に読み飛ばされたようです。


質問の内容と答えがかみ合っていないので、もう一度メールを送ってみることにしました。向こうは仕事ですし、あまり手を煩わせることはしたくないのですが。
今度は、「公開できない理由を教えて欲しい」ということに加え、「今後QMA5の全国大会をプレーした際、故意にデータ保存を避ける、などの不正行為を行っていないにも関わらず、意図的に結果が抹消される、ということはありうるのかどうか」をうかがいました。これを出したのが今日の午前。


そして今晩、再び返信がありました。担当者が変わっているのに、一字一句変わらない文がちらほら。まあそれはいいとして、肝心の回答内容はどうなのか、というと。



KONAMI側が不正行為が行われた、と判断したときにはデータを無効とする場合がある。他のプレイヤーのプレイ状況については公開していない」



とのこと。今回の質問には、「データを公開しろ」とは一言も書いていないはずです。何で公開できないのか教えてね、と聞いたのに、〈公開致しておりません〉というのは回答になりません。
そして、ふたつ目の質問についてはまたもや言及なし。


おかしいなあ。私の文章はそんなに判りにくいんですかね? 二度もメールを送っているのに、こちらの質問内容と合致する回答が返ってきません。
一応もう一度問い直すつもりではありますが、ちょっとらちが明かない感じですね。あまり繰り返し問い合わせるのは避けたいのですけど……。

と、いうわけで、KONAMIが今回の件についてどう動き、どう考えているのか、については、何ら新たな情報が得られていません。なんだかなぁ。


レスは明日書きます。コメントは自由にどうぞ。匿名でも構いません。