そして粛清の扉が

おかげ様で今日はアクセスが滅茶苦茶多いです。こんばんわ、問題発言に定評のある男です。

読者の期待に応えるにょ

各スレッドにリンクを張ってくださっている方はどうもありがとうございます。わざわざパソコンを起動していただいて恐縮です。当blogに関しても相当細かくお読みいただいているようでありがたい限りです。


残念ながら私自身には何が問題発言なのかよくわからなかったりしています。いまも考えは変わっていないですし。そもそもボイコットした人なんてそんなにいるんですか?
称号ボーダーがかなり下がっていたり、普段より活発に上位の入れ替わりが起きていたりするのは、データ抹消の件よりも全国大会の開催スパンの問題だと思います。少なくとも自分の周りではそうです。



2chに触れすぎというのはもうまったくその通りなので反論はありません。
何か問題でも?



というか今日みたいな流れの場合、今更触れないってのは無理な話です。書かなきゃ書かないで書かれるわけですし。まあ好きでやってるので問題ありませんけど。
ぼちぼちちょっと控えようかな、とは思ってますがー。さすがに進歩がないですし。



賢竜予選開始

というわけでここから全く別の話です。一応スタッフなんで。
こういう話が正しいQMAブログですよね。ほんとごめんなさい。


明日から予選開始です。明日から11月いっぱいまで全国で予選を行い、予選大会の上位者に本戦出場権が与えられます。


出場権は16名以下の大会では1枠、17〜32では2枠、33〜は3枠となります。詳しくは公式(http://www.kenryuhai.com/habataki/)を御覧下さい。前回と較べて大きく違うのは、基本的に「決勝で上位に入らないと権利が獲れない」ということです。
昨年は5枠設定の大会がほとんどで、また上位者に権利既得者がいるケースも多かったため、「準決勝まで行けば権利が狙え、決勝まで行けば確実に権利が獲れる」という状態でした。これはこれで面白いルールだとは思いますが、折角の店舗大会なのに決勝が盛り上がらない、というのは間違っているようにも感じます。と、いうわけで、今回は「予選の回数は多くする代わりに、決勝で好成績を出さない限り権利が獲れない」というルールになりました。


注意していただきたいのは、基本的に既に権利を持っている人が上位入賞しても、出場権は繰り下げられない、ということです。ただし、出場権獲得枠すべてが既得者で占められた場合は一枠だけ繰り下がります。代表なしじゃつまらないですからね。
この繰り下げが適用されるのは準決勝進出者までなので、ベスト8が既得者で占められた場合にはその予選からの本戦出場者は0、ということになります。さすがにそこまではないかな、と思いますけど。
もちろん余った枠は前日予選などに回されます。本戦定員144名は変わりません。


それと、出場権を放棄することは当然可能ですけれど、一度権利を放棄してしまうと以降の地方予選では権利が取れなくなります(前日予選、ないし賢神枠は取得可能)。ご注意ください。




・自分の話
今月行くつもりの予選は相模原坂戸東大阪大阪越谷秋葉。いずれも伺うつもりですが、出場するとは限りません。秋葉は自分が担当なんで必ずいます。
来週は土曜に出発して京都あたりの店舗を見てまわって日月は大阪、の予定です。なんだかんだで関東外に遠征するのはほぼ初めてなので楽しみですね。これを機に京都・大阪がどこにあるのか覚えたいです。



それでは皆様、また明日。