坂戸予選part1

モディリアニは自殺じゃなかったですね。自殺したのは奥さんだったみたいで。wikiを適当に読んだのが失敗でした。


意味の判らない前置きはさておいて日曜日の話。起きたのは7時30分だったので坂戸行きが決まりました。

12時開店&エントリー開始で当日枠は16人。開店前には間違いなく16人あつまるだろう、ということで、安全策を取って早めに出発しました。
坂戸駅に着いたのが10時30分くらいで、途中全く逆方向に進んだりで迷いつつも11時には到着。この時点で待ち人0。

それから1時間、刀語化物語*1を100ページ読む間に人数は3倍に膨れ上がりました。あれ?

あれれ、あまり人が集まっていないけれどどういうことだろう、と思いつつトナメやったりして時間を潰していると後ろから肩を叩かれる。
そこには何故かVERSUSさんが。いやいやなんであなたがw

結局参加人数は20名。ソラリスが同時開催なのと当日受付が16人、ってのが影響したのでしょうか。去年はすぐ埋まりましたしね。


ルールは決勝まで継続のボンバーマン。決勝まで継続、ってのがポイントですね。上位2名に入らないと権利が取れないわけですから。



・1回戦(20→16)
上位2名と惜敗率上位が2回戦に。落ちるのは4人、と考えると広い枠ではあります。
対戦相手はリュークさん、よこさん。惜敗もあるので確実に点が取れる形式を、ということで雑タイかスポ並なのですが、どちらかというとスポーツが効きそうな面子なのでこちらで。

雑四字(リュークさん)→学並(よこさん)→スポ並→ノンラン(ダミー)

雑四字がそれなりに難しく、海外旅行で全滅が1問。それ以外は何とかとれました。予想外の学並は5問目まで☆1かと思うような出題でしたが6問目がパン・タデウシュとかでリードを取れました。スポ並で1問落とし(ムーブってのもあるのですね)、ノンランが滅茶苦茶難しくて3問しか取れなかったものの何とか2位でした。
1位はダミーのやんやんるーさんw 結構くやしかったですw


・2回戦(16→8)
上位2人抜け。
あおむしさん、リュークさん、ゆやゆよんさん。「7番引いてください」と言われて引いたら7番でした。くじ運いいですね。

最悪の場合アニゲ3つ、それもかなり厳しい形式に寄る可能性が高いということで、ここは学多を選びました。本当はもう少し温存しておく予定だったのですが、とにかく先に進むことを優先。

TV・CM(あおむしさん)→スポビジュ(リュークさん)→学多→学問その他(ゆやゆよんさん)

TV・CMはそれぞれ1ミスで差がつかず。スポビジュがエフェに寄って単独不正解2つ。スポビジュの正解率は85%くらいなのですが、キューブが95%でエフェが75%くらいだと思います。
学多は単独正解を1つと、難しめの問題が1つで少しは差をつめましたが期待ほどの効果はなく。やばいやばい、と思っていたらゆやゆよんさんが学ラン4。いや助かった。ここで多答を引いたりもしてなんとか逆転に成功しました。

1位が自分、2位がリュークさんでした。いや危なかった。


・準決勝第一部(8→2)
ここでは1位が決勝へ。2位と3位が準決勝第二部にまわります。
メンバーはしおさん、リュークさん、アガサさん。ここで1位を取れといわれても厳しいのですが、VERSUSさんと当たらなかったのは幸運といっていいでしょう。ここで何とか決めたいところ。
残る札はアニ四択、芸四字、雑タイ。1位狙いということを考えると破壊力のあるアニ四択を出したいところですが、できればこちらは決勝にとっておきたいという欲もあり、芸四字を出してみることにしました。検定問題全くわかりませんけどね!

ゲーム(しおさん)→芸四字→芸タイ(リュークさん)→アニスロ(アガサさん)


ゲームで案の定後退。何間違えたかも覚えてませんがたぶん3ミス。うう。
芸四字は既見かつ難しめでラッキー。一問新問が出ましたが銀杏BOYZとか間違えるわけには行きません。これも刺さるのですね。
芸タイも知っている問題が多く、一番不安だったアガサさんの出題もアニスロということでなんとか凌ぎ、ここは余裕をもって通過できました。
2位がしおさん、3位がリュークさんで、このお二人が第二部に回ります。


・決勝
イマイさん、チキンぶいんさん、しおさん。

この、面子にアニゲが出せるのは大きいです。チャンス。「ここで獲れなければ次はない」くらいの心持ちでした。


ノンスロ(イマイさん)→地理(チキンぶいんさん)→アニ四択→雑その他(しおさん)


ノンスロは芸能の新問が一問出るも全滅。それ以外はさほど差がつかず。ねこさんは地理。学問まだ残ってたのね。しかも歴史じゃなくて地理なのね。とはいえ最近投げていただく機会も多く、正解率ももう少しで8割です。出来れば即答以外のグロ問に寄って頂きたいところですが……
まずは国内地理の四択をミス。正解率30%だったので間違えても仕方がなかったと思いたい。そして再び四択。「フランス、イタリア、アイルランドの国旗に共通して使われている色は?」という問題。わかる訳がありません。熟慮の上赤か白の二択に持ち込んだのですがアイルランドの国旗を知りません。ふつうに考えれば白の可能性が高そうですが、これはきっとひっかけに違いない、と赤をチョイス。単独不正解。本当に君は期待を裏切らないな!
アニ四択はそれぞれ1,2問差を取れましたが、ねこさんにはまだかなり離されていますし、イマイさんとも同問のはず。しおさんの出題に望みをかけると雑その他。地理より5%は高いです! ……が、ここは全員全答。タイム差勝負の予感だったので全速力でいきました。ちなみにねこさんは満点だったとか。


1位は2ミスで終えたねこさん、2位が自分でした。3位のイマイさんまでは数点差で、回答速度でなんとかリードを取った形です。正直負けたと思ってました。



と、いうわけで、賢竜杯本戦の切符を手にすることが出来ました。予想よりも早く取れたので安心しています。参加人数・くじ運に恵まれた結果ですが、本戦までにはもう少し、まともに戦えるようにしておきたいですね。来年1月、西千葉でお会いしましょう。



目標は決勝進出です。



その後はわんこピザ坂戸支店で夕食ののち帰宅。色々お話も出来て有意義な時間でありました。もずはやにえ杯に行けなかったのは少し残念だったのですが、ソラリスをスルーして来た甲斐があったかな、と思います。お会いした皆様、ありがとうございました。またいずれうかがいます。

*1:なぜか間違えましたw