ミス検2日目

神田で10クレほどやってきました。これで累計4、50くらいかと思います。お金がなかったのでその前にK-BOOKSに寄って手持ちの(以下自主規制


記録は更新できずじまいで。一度全答できましたが3826点でした。それ以外にも全答したとしても4000いかないようなセットが多かったような。まあまだまだ未見が出てくるんで楽しくやれてます。横山秀夫少ないなー、と思ってたらちゃんとタイピングが出てきてくれるあたりさすが。


正解率表示は正常に戻ったような気がします。その割には連想の正解率が低いぞ。25%切ってるとさすがに悲しい。

ドラマ問題はほぼ一桁ですね。難易度高すぎです。



一応まだ1位なのかな? 現時点で上位の方とはかなり仲良くなれる気がします。知り合いも多いですけどね。抜かれないようにしたいところで。
昭和検定の方はもっと点数出やすいみたいですね。失礼を承知で書くと、上位にあまりに「らしい」方が多すぎますw



以下、ミス検の内容についての感想などなど。問題については未見の方にも全然配慮してないので、「俺は全部初見で解くぜ!」とか意気込んでる方は見ないで下さいね。そんなの私だけではないかという気もしますが。


国内古典

海外が古典中心なのに較べるとかなり少ないです。
乱歩も横溝もそんなにありません。松本清張もあまり見ませんね。

昔にさかのぼると大下宇陀児とか小酒井不木とかのスロットがあったり。大下宇陀児は問題文が難しいよ!


国内現代

西村京太郎多め。まあ仕方ないといえば仕方ないのですが作品数が多すぎてどうにも把握できません。多答は複数ありますし順当てもあるのでちゃんと覚えないといけないのですが、正直あまり興味が……。初期作品の問題も見ないですし。
それに較べると赤川次郎とかは少な目かな。鮎川哲也はちょっと少なすぎ。
都筑道夫泡坂妻夫の登場人物連想はいいですね。ヨギ・ガンジーものが好き。


御手洗多答は問題文が違う新問が入ってます。『帝都衛星軌道』買ったきり読んでなかったから○に入れて不正解くらいました。買った本は読もう。
ちなみに今のところ二問ぶん合わせて○7×8まで見ました。もっとありそうなので期待してます。

新本格

いっぱいあります。萌えまくり。メルカトル鰯ってなんだふざけんな(笑)とか思ってたら正解率20%くらいでした。えええええ。
京大作家連想は学部と中退かどうかで見切れますね。我孫子武丸は中退だったのか。知りませんでした。
順当てもたくさんあって旧問の館シリーズ以外にも学生アリス刊行順とか。実はあまり読んでいないのですが刊行順くらいならなんとか。
いい問題つくるなー、というところで言うと北村薫の円紫さんシリーズとか山口雅也で二問とか。キッド・ピストルズの順番は間違えそうでどきどきしましたw 短編集の順当ては素晴らしいのひとこと。

メフィスト

全体的には相当優遇されていると思います。というか問題製作者絶対好きだよな。

京極夏彦
明らかに少ない。あってもタイトルまで、です。今のところ榎木津が答えになる連想を見ていないのですが実装されているのでしょうか。ないわけないと信じたい。


森博嗣
それなりに。知名度を考えるともう少しあってもいいような気がしますが。S&Mシリーズの作品順当てとかあればなー。
Gシリーズの線結びがありますが読んでいないので正直


清涼院流水
まさかQMAやってて「金井英貴」の文字が拝めるとは思っていませんでした。新問の連想を初めとして、JDCシリーズの探偵エフェ、そして狂気の推理法線結びまであります。
わが目を疑ったのは「21世紀最初の京大中退者」を選ぶ四択。いや常識中の常識ですが、そこまで問題にしてくれるとは思いませんでしたw
少なくとも流水問題を見尽くすまではやめられません。


ゼロ年代(笑)
舞城は今見ている限り並べ替えひとつと連想ひとつ。まあミステリーという区分では厳しいかな。水曜日問題はないの?

西尾はそれなりに。いまのところ旧問しか見ていないのですが。まあ昔からかなり優遇されていたのでこんなところでしょうか。二つ名線結びくらいはあるかと思っていましたが。西尾も含めて、「アニゲには新問を入れない」って方針なのでしょうか。

ユヤタンは鏡家の初期三部作のタイトルと副題を結ぶ問題が。それ以降はあまりミステリではないのでこの程度でしょうか。大好きなクリスマス・テロルの問題がないのはちょっとさみしいかな。


・その他
深水黎一郎が初見で答えられなかったので死のうかと思いました。他にもまほろ先生の順当て(爆笑)とか汀「こるもの」の四文字とか、かなりたくさん入れてもらっています。北山順当てとかもあったな。萌え萌え。
二郎遊真とか並べ替えにも関わらず答えられませんでした。座談会目当てで買っていたメフィストも最近は全然目を通していませんでしたし……少し読んでみようかな、と。

それ以外

連想が山のようにありますが萌え問だらけすぎて困ります。全部第一ヒントで飛んでしまうのでいまだに全貌が見えていないのですが、いずれ最終ヒントまで見て写真に収めておきたいところです。
最終問題だったので道尾秀介の連想を最後まで見たら第四ヒントが『ラットマン』でした。『新世界より』の四択とかあるし、かなり最近のところまで問題にしてくれているようです。素晴らしい。

あと、『タイム・リープ』の問題がありました。いくらなんでも問題製作者と気が合いすぎて怖いですね。高畑京一郎は天才だと思うよ。
伊坂問題が少ない気がするのですが、聞いた話ではゴールデンスランバーのタイピングとかあるらしいのでまだ見ていないだけなのかも。仙台選ぶ四択もありましたし。
加賀美雅之の探偵は知りませんでした。読んでないよw

海外もの

コナン・ドイル
超優遇。新問祭りです。ホームズ好きな人ならホームズ問目当てで十分楽しめるのではないかと。
多答複数(難易度高)と順当て複数(難易度中)はともかく、全形式に満遍なく問題が用意されていてしかも難しいこと難しいこと。ごくふつうの短編の連想とかきついですわー。
読んだのは小中学生の時で高校のときに『冒険』を読み返したくらいなので記憶もあまりなく、wikipedia(異常に詳しい)と首っ引きで調べていくしかなさそうです。


アガサ・クリスティ
当然ながらいっぱいあります。
各探偵の初登場作品くらいは押さえないとダメそうですね。ポワロ登場作品はともかくマープル登場作品は選択肢がきついのですが……
U.N.オーエンを答えさせる四文字があるのですが(これくらいは読んでおいて良かった)、それをみていた某様が「これは素晴らしい問題です」と仰るのでおおクリスティ好きなのか、古典好きの方がかっこいいよなーさすがれお様(あ、書いちゃった)とか思ってましたがぐぐって見たらアレなものが引っかかりました*1。納得。


・J・D・カー
突然の新問祭り。クイーンがあまりないのでなんでカーだけこんなに? という感じもしないでもなく。各探偵の名前、初登場作品、登場順は覚えないとダメですよ。自分は名前しか知りませんでした、ごめんなさい。


エラリー・クイーン
というわけで冷遇。旧問だらけのような気がします。並べ替えばっかじゃん。


・その他古典
正直全然読んでないのでかなりきついです。作家の名前くらいは聞き覚えがあるのでなんとかなりますが作品の内容まで踏み込まれると厳しいところで。全然聞いた事ない人もかなり出てきますが、マイナー作家なのか単に自分の知識不足なのかわかりません。


・最近の作家
少なめです。エルロイの「LA四部作」の多答がありますがごめんなさいわかりませんでした。読んでないんだよなー。
あとはポール・アルテの並べ替えとかありました。サラ・ウォーターズの並べ替えもあったような。フロスト警部は買ったきり読んでなかったのですが不意に順当てが出てきて間違えました。反省。




ドラマ問題については特に語るところがありません。全部グロいです。
次は各形式別に書こうかと。気が向けば、ですがー。

*1:というかアレなものしか引っかかりませんが