\100/day

前日予選、本戦エントリー受付中です。どちらも12月8日(月)の21じまでで締め切りとなりますのでお早めにお願いします。
権利持ってる方もエントリーして頂かないと無効になってしまいますのでよろしくお願いします。


http://www.kenryuhai.com/habataki/


野田

当日の朝五時までボボボにいたため起床不可能かと思われましたがぎりぎりセーフ。時間的にTXを使わないと間に合わないタイミングっぽかったので品川→秋葉→流山おおたかの森→七光台。片道ちょうど1000円でした。
駅からは携帯のナビに依存しつつ進んでいった結果、完全に私有地に入ってしまったようで、畑のすみっこを進んだりするおかしなルート。
目の前にレジャランはあるものの小川を越えないといけない、エントリー締め切りまで残り15分ほど、という困った状況に陥りましたが耐久性が疑わしい丸太の橋を渡ったり水流の少ないところをうまく越えたりしてなんとか到着。なんのアトラクションですかこれは。


参加者はちょうど24名。4×6→4×4→4×2→4、って感じで出題はフリーです。フリーなんですよ。


■一回戦
みずきななさん、すりみさん、アオミさん。

大会では連敗中のすりみさんとマッチ。スポ多確定。みずきななさんはスポーツ以外出しているのを見たことが無いので(アニゲは?w)分は悪そうですが、まあフリーなので学多です。


学多→スポ多→スポ多→雑線


学多で単独正解を4つ。1問落としましたがまあ上出来かと。スポ多が2セットになってどうしようかと思いましたが知っている問題が多めでむしろリードを拡大できました。雑線はぬるめで問題なく、余裕を持って1位通過できました。



■二回戦
ヤスさん、ムスカたいささん、いきなりボスさん。

スポ順、芸多、芸多が確定。学多一択。


学多→スポ順→芸多→芸多


学多2ミス。あはは。まあいつものことではあります。それでもリードは取れているのでまあ良しとしましょう。
スポ順はみんな間違えてそれほど差がつかず。ヤスさんとムスカたいささんに一問ずつくらい返されたかもしれません。
残り2セットでお一人遥かかなたに行ってしまわれる中、取れる問題はとって取れない問題は落とし、結局それほどの致命傷は負わなかったためなんとか2位で通過できました。1位のムスカたいささんまで50点差くらい。厳しいです。



■三回戦
フレイさん、ムスカたいささん、ヲさん。

サッカー、芸多、理系かな、という感じ。まあ学多です。出題フリーは選択に工夫のしようが無いのがちょっと……


サッカー→芸多→学多→アニその他


サッカーはフレイさんがそれぞれに1問リード、くらいだったかと。ヴィラジョンガとかなんでみんな分かるの。
芸多は稀に見る外れセットでしたが、最後にアイドル検定の田中れいなが所属したことがあるなんたらかんたら、という問題が出て頭を抱えるもののこれが謎の単独正解。学多は享保の改革をまた間違えるといういくらなんでもそりゃないよ、というところを見せつつそれでもリードをとって、最後が理系ではなくアニラン4だったので安心して回答(←←←)。
少し余裕を持って1位で通過できました。2位がフレイさん。



■決勝戦
フレイさん、子分てるお、みずきななさん。

均等に狙うなら芸能か雑学。刺しにいくなら学多。結局のところやっぱり芸四字や雑タイより学多なんですよね、このルールだと。確かにてるおはそれなりに拾ってくるでしょうが、さすがに自分の方が出来るはず、ということで。


サッカー→学多→学多→スポラン


サッカーは1ミス(だったはず)。自分以外はスポーツ強いのでこの程度の傷なら許容範囲です。続いて自選の学多。これが好き勝手に暴れてそれぞれに3〜6問くらいは刺さったはずです。続いててるおも学多。それはちと酷いんじゃないか、とも思いましたが、僕を無視して、という戦略のようなのでそれもありかと。アニ順かと思ったのですが。
この学多もまた同様にぐっさり刺さってくれて、しかも珍しく全答できたのでかなりの余裕が。最終セットのスポランは5問が四文字で知っている問題ばかりだったり上手く答えが作れたりして単独正解含む全答。

というわけで優勝できました。フリーで勝つのっていつ以来なんでしょう。
以下、2位てるお、3位フレイさん、4位みずきななさんとなりました。フレイさんは本当におめでとうございます!
てるおは僕に手心を加えてもらったらしいので反省してください。


結局学多以外出してないんですけどね。どうなんでしょう。


西千葉

時間が無くなったのでまたあとで。とりあえず出したものだけメモしておくと学多→スポ多→学その他→アニ順→学四字。誰なんだお前は。