心境の変化

負けっぱなしというのはいかにもつまらない。勝つためにはどうすればいいか、というと、やっぱりちゃんと復習する以外にないのかな、と。勝ちたい相手がいるんですよ。

行程

1.とりあえず携帯の画像をPCに移す
2.とにかく答えを調べてまとめる
3.新たに撮った写真は優先的に処理する


写真撮っている人でまじめにやっている人からするとごく当たり前の作業なのででしょうが、いままでほとんどやったことのない人間にするとこれがなかなか大変です。自武器ですら調べてない問題がやまほどあるのに苦手ジャンルの多答だの線結びだのを調べていると大層時間がかかります。

自分は、問題を写真に撮っているプレイヤーのうち「すべての問題を調べている」人は10%以下だと思っているのですが、この話をすると某様には「そんなはずはない」と一蹴されます。
全部調べている人を10%として*1、「STJ以外は調べる」が20%くらい、「自武器は調べる」が30%くらい、「気が向いたら調べる」が20%、「完全放置」が20%くらいかな、というのがなんとなくの実感です。根拠は全くありません。
まあそもそも、「調べない写真は撮らない」という人も結構いそうですし、そう単純には計れないのでしょうね。


1の作業を行ったのが17日で、写真の枚数は12000枚ほどでした(ほぼQMA5のみ)。現在、「手付かずの写真」はあと10000枚くらいになっています。一応一日200枚のペースですね。17日以降に撮影した写真(500枚以上は撮ってると思う)は全てまとめてあるので、実際にはもうちょっと調べているはずです。
このペースでは賢竜本戦までに2000枚ほどの写真を積み残してしまうことになるため、もう少しペースを上げる必要があります。できれば調べたものを復習する時間も取りたいのですが、このままでは絶望的です。
QMAプレイヤーのなかでも相当な暇人を自認する僕のこと、時間は何とかなるはずです。あとはやる気が持続するかどうか。これまでの人生の経験上は「100%続かない」のですが、どうなることやら。

*1:実際にはこれでも多すぎると思ってますが