川口など

川口大会行ってきました。参加者22名。

1回戦は学問限定。1位抜けという噂だったのでとりあえずクロンさんとVERSUSさんを避けたいな、と思っていたらVERSUSさんを引く。残念でした、と思ったら22人を16人にするとのことで一安心。ビリさえ引かなければ良いとのことで、あっさり学ラン4を選択。理系2セットで不安もありましたが、順当ても思いのほか取れて1位通過できました。久しぶりに紫宝らしさが出たね!

2回戦は16人を4人に絞るということで1位抜け。出題はフリー。厳しいです。
対戦相手はゆらさん、イオナズンさん、リジェさんで青赤っぽい感じなのでより厳しく。そもそもゆらさんにはトナメでもほとんど勝った覚えがありません。選択は学多。
自出題の学多で2ミス。さすがに完成度が低すぎるのではないか。何を間違えたかも良く覚えていませんが、それでも各2問以上リードを取れたのでそれなりに楽に。
リジェさんはアニ連。スポも厳しいけどここでアニゲですか……という感じでしたが何とか1ミスで。ゆらさんのアニ線で3ミスしましたが、他のお二方には差をつけられずに済んだのでまだ何とか1位かな、という感じ。
イオナズンさんは当然サッカーで、一問キューブを間違えましたが即答が自信を持って答えられるやつだったのでそれ1ミスで。やばいかな、と思いましたがなんとか通過できました。


決勝。相手はクロンさん、のりたま5さん、VERSUSさん。なんという身内対決。まあ順当といえば順当なのですが。出題としては学問はありえないのでそれ以外で。せっかくなのでアニ順出してみました。
まずはクロンさんの学線。ここをなんとか1ミスで。クロンさんも間違えられていましたし、この時点ではタイム差の2位、くらいだったはずです。
2セット目はのりたまさんのスポタイ。多答だとVERSUSさんにも取られてしまうのでこちらの方が助かります。問題はぬるめで全部取れました。お、いい展開です。
3セット目が自選のアニ順。2ミス。ドラゴンボールのゲームの発売順という回答不能問題が出てクロンさん(さすが!)に単独を取られ、Zガンダムの移動順をクロンさん(さすが!!)とのりたまさんに取られ、という感じでむしろ自爆気味。成語が刺さったり仮面ライダーで単独取れたり、と悪くは無かったのですが、できればあと1問は取りたかったところで。たぶんこの時点ではまだ1位でした。
ラストは学順。雑多が良かったですw 成語も固定も全て落として3ミス。VERSUSさんが全答で、クロンさんが1ミス、かな。

結果、最終セットでVERSUSさんにもクロンさんにも抜かれたようで3位でした。


■最終結
優勝 VERSUSさん 292.50
2位 クロンさん 283.69
3位 ほむら 282.89
4位 のりたま5さん 272.13


わざわざ点数を書いたのは、けっこう惜しいでしょ、とアピールするためです。おはようございます、ほむらひろしです。少しは学順調べようと思った。

その後は店対、食事ののち解散。帰宅時点で所持金は360円でした。



今日は夕方くらいまで全国大会を。本当に久しぶりですが、果たしてまともに飛べるでしょうか。

レス

>ひよりん様
まあそうなんですけどねw
「国際情勢検定」とかないんですかね。結構やりたかったんですけど。内容はテロ組織とかばっかりで。


>KYボーイ様
どうもでした。最初はサッカーのつもりだったのですが予選で出たので学タイにしてみました。あっさり1問間違えてしまいましたが。インドなわけないよな、と思いつつほかに何も思いつかなかったです。

ネタにして頂いてむしろありがたく。ただその某スレが僕は大好きなので何の問題もないのですがーw


>?様
ありがとうございます。じゃあこれで覚えますw


>だえ様
まあ僕も似たようなものですよ。
全国大会のお陰でもっと石が増える予感がします。そういえば5で首席取ったことないですし、一度くらいとってみたい気もしますね。あの金色の表示も結構うらやましかったり。


>芝小学校様
名前w

あの台直されちゃったんですね。なぜか画面の下半分が緑になったりして意味不明だったので結構好きだったのですが。
雑多は是非一度お付き合いいただけると嬉しいです。カレー食べましょうカレー。