長い愚痴

某賢帝様のブログにコメントしようと思ったら話がまとまらなくなったのでここに書きます。
以下に書いてあることは、「なぜほむらはSTJが嫌いか」という述懐なので、マルチセレクト使いの皆様におかれましては不快な思いをされる可能性があります。ご注意ください。



QMA5で一番投げた武器は間違いなく学多ですが、僕はやっぱり多答が嫌いです。STJすべて嫌いといえば嫌いですが、一番嫌なのは多答です。

もっと細かく言うと、「一問多答」や「順番当て」といった問題の出題方式自体には特に不満はなくて、むしろ「回答を考える楽しさ」でいえばかなりよくできている、と思います。
じゃあ何が嫌なのかといえば、「STJを正しく答えられるように覚える仕方」が嫌いなのです。



「覚え方」は人それぞれでしょうが、僕の場合は、「ちゃんと覚える」ということがほとんど出来ませんでした。「ちゃんと覚える」というのは、たとえば「ギニア湾に面している国を全て選べ」という問題に対して、「ナイジェリア、ガーナ、カメルーンコンゴ民主共和国赤道ギニアサントメ・プリンシペベナントーゴ」と回答できるような覚え方をする、ということです。
しかし、僕にはどうやってもこの問題を「ちゃんと覚える」ことが出来ませんでした。何度も該当国を見直し、日本地図もろくに見たことがないのにアフリカの地図を参照して覚えようとしましたが、いつまで経っても「ブルキナファソ」を選択したり、「カメルーン」を選ばなかったり、といったミスを繰り返しました。
しばらくして、「ギニア湾の多答は赤道ギニアカメルーンを選ぶ固定選択肢である」という話を聞いたのち、僕はこの問題に遭遇しても「赤いカメ」を選ぶことで正解出来るようになりました。


それで、僕にはどんな知識が残ったのでしょうか。



この例であれば、「少なくともカメルーン赤道ギニアギニア湾に面している」ということは記憶されたので、得られた知識がゼロというわけではありません。
ですがたとえば、「最後が『ス』で終わるものを選べば良い」「『ー』が二つ以上付いている選択肢を選べば良い」(どれとは言いませんがどちらも多答に実在する問題です)というような「覚え方」をしてしまった場合、得られる知識は全くのゼロ、です。


これは出題形式の構造ではなく、プレイヤー側の取り組み方の問題です。というか単に僕の能力不足が悪いだけです。ですが僕には、「宿無し犬→喧嘩犬→ごろつき犬→暴れ犬→鉄砲犬→続鉄砲犬→野良犬→早射ち犬→勝負犬」というタイトル・順序は覚えられなかったので、「やけごあてぞのはし」という謎の文字列だけが記憶されています。「は」が「早射ち犬」だ、ということは今知りました。


繰り返しますが、これは僕の記憶力と「覚え方」の問題です。出題側が悪いわけではありません。
「短いほうから順」とか「五十音」とか、そういった覚え方をする僕が悪いのです。



ではSTJ以外の形式はどうなんだろう、という話になりますが、他の形式は基本的に、答えとなる単語それ自体を覚えていないことには回答が困難なように出来ています。
それがどんな事柄を示しているか分からないまま「アイギス」とか「ライドル」とか緑で入れられるようになって何になるの? と言われると、「短期的には無意味」と言わざるをえません。ですが、今後どこかで、アニスロで覚えた単語に出会うことは十分ありえます。回答となる言葉を暗記しただけでも、それが将来的に、どこかでより深い知識に転化される、ということは十分起こりえます(アニゲはそれが一番起こりにくい分野だとは思いますが)。
僕はサブ武器としてスポ並を使っていましたが、その時に問題文と正解をセットにして覚えられていたか、というとそんなことはなく、ただ「カハナモク」とか「ガレス・エドワーズ」とか単語を暗記していたに過ぎません。それでも、対象となる単語を頭に入れておくことによって、別のところでその単語にふれて*1意味付けがなされて、頭の中で知識が立体化されていく、という現象が、たびたびありました。
しかし、「やけごあてぞのはし」という文字列は、今後何らかの知識に結び付くことはありません。


これ携帯で書いているのでたぶん見にくいうえに明らかにまとまっていなくて申し訳ありません。
一応まとめておくと、「知識をつけるとかそんなことを考えずにとにかく回答出来るようにする」ことを優先して問題を覚えていった場合、多答や順番当てはのちのち知識に結び付いていく可能性からあらかじめ排除されてしまう(ことがある)ということで、だから僕はSTJが嫌いです、という感じでしょうか。線結びについても同じです。


何度も繰り返しますけど、「ちゃんと覚える」ことができればそれでいいのです。それができないのはこちらの問題で、ただ現在のQMAは「ちゃんと覚える」より「とにかく回答できるようにすること」を要求しているように感じます。それが個人的には不愉快でした。




やっぱりまとまりませんが、眠いので寝ます。また何か気付いたら書きます。

*1:それはQMAの別の問題かもしれないし、まったく関係のないシーンかも知れません