ソラリス

昨日は何とか帰れましたが、今日は体調がすこぶる悪いです。何でこんなに全身が重いのか。12時間以上続けて寝るのは良くないのかな。


日曜のソラリスの話です。誰も読みたくないだろうし面倒なので結局書かずに終わりそうでしたが少なくとも2人は読者がいそうなので書きます。


■1回戦(44→22+6)
たかっちXさん、T-TRIPさん、みりすさん。

文系は出しにくいしライフスタイルも微妙なメンバー。ということで、スポーツかな、とも思ったのですがパネルが四文字に寄るのが怖いので間違えても全滅になることが多そうな社会にしてみました。政経もなくはないですが学並と学四字の蓄積もあるはず、ということでパネルの方で。


社タイ(たかっちXさん)→ライパネ(T-TRIPさん)→社パネ→理系その他(みりすさん)


社タイはカンボジアの首都を単独正解ののち、80%超のエフェを単独不正解。なんですかあれ。
ライパネも何か間違えたはずですが覚えがなく。社パネも3問くらい落としたはずですが、それでもリードが取れました。最後「理系 ランダムクイズ」と出て強い危機感を覚えましたが知っている問題が多くて助かりました。1位通過。2位はみりすさん。



■2回戦(28→14+2)
ぱすてるさん、うたまるさん、メタウサひめさん。


詰んでる詰んでる。はっきり言って今作のサッカー2セットってかなり終わってると思うんですよ。周りの人にも「僕はここで終わりなので頑張ってください」と伝えました。
自選はグラフを見て芸パネで。前半2セットで6問は取らないと勝てない気がしていたので理系マルチとか投げようかとも一瞬思いましたが一瞬だけでした。


芸パネ→社パネ(ぱすてるさん)→サッカー×2


芸パネの1問目、アルファベットを「ブレーカーズ」と並べれば良いことは分かるも、「ブレーク」という英単語の綴りは「BRAKE」だと思っていたためにうまくできず。四文字パートでリードを取るも、それぞれ1,2問でちょっと足りない。社タイは旧雑タイの問題が多く、ここでうたまるさんにもう少し差をつけることに成功。サッカーに入った時点では1位で、2位のメタウサひめさんまでリードが3問くらいだったでしょうか。全然足りない!
1セット目のサッカーは四択1問落としたほかは何とか全答。連想が多くて70点ちょいでしたが、このペースならまだ残れます。2セット目の方が厳しかったのですが、多答も2問とも知っている問題だったのでぎりぎりセーフ。1位で通過できました。2位はメタウサひめさん。
はっきり言って勝ち残れる可能性は0に近いと思っていたので、これはなかなかうれしいです。


■3回戦(16→8)
ラノララクさん、ロマンチスタさん、カムカムさん。

相手は相当に厳しいのですが、2回戦に較べればいくらでも戦いようはある、と思っていました。芸能2セットになるとちょっとつらいですが、それでもサッカー2つより遥かにマシです。いやほんと。
自選はホビー。ようやく使えます。


ホビー→政経(ラノララクさん)→政経(ロマンチスタさん)→芸マル(カムカムさん)


ホビーはどうだったんでしたっけね。ごめんなさいあまり覚えていません。ラノララクさんの政経はおそらく一人だけ全答で、ここまででかなりのリードが取れました。2つ目の政経で何かを単独不正解したものの、芸マルもそれなりに取って1位通過。2位はロマンチスタさん。


■準決勝(8→4)
ロマンチスタさん、あおむしさん、フラウMさん。

サッカー12問に較べればまだまだこっちの方が良いです。いやほんと。出題はロマンチスタさんがスポーツの何かないし政経あおむしさんはアニゲのマルチ(3回戦でアニ特を出されていたのでそちらの方がありがたかったのですが、それほど期待はできない感じ)、フラウMさんは音楽か、もしかするとライフスタイルのセレクトとか。こちらはホビー一択。美術文学もあるわけですが、全然投げようと思いませんでした。


ホビー→政経(ロマンチスタさん)→アニマル(あおむしさん)→音楽(フラウMさん)


ホビーは結構難しめで、あおむしさんには相当刺さったものの、残りのお二人に全く効きませんでした。厳しい。政経は良く覚えてませんが初見の軍事系のスロット(アルファベット3文字)を、「UAVじゃなくて……問題文からして頭文字はたぶんH、残り2文字はどうしようか……えいかむさんがかなり早く答えていたので答えは覚えやすい文字列では……じゃあHOT」という思考回路の元に正解。まあただの勘と言って頂いてもかまいません。
アニマルは取ったり取られたりでみんな平坦な出来だった気がします。少なくともリードを取られないくらいは正解できたはずで一安心。ラスト音楽のキューブが分からず絶望するも適当に作ったらみんな同じ答え→全滅とかで難を逃れました。最後のスロットがちっともわからず適当に答えたらみなさん取ってきて、僕の計算では3位に沈んだはずだったのですが、3位の雷はフラウMさんの方に。何とか2位で生き残っていました。1位はロマンチスタさん。


■決勝
べんじーさん、ロマンチスタさん、ンドゥールさん。

わお。ホビーも美文も絶対駄目な面子になってしまいました。雑学が強いべんじーさんとンドゥールさんがいらっしゃるので、場合によってはライマルが2セットとかかもしれません。そうなると僕とえいかむさんには厳しい展開になるので、スポーツを投げてえいかむさんに取られてもそれ以外のところで何とかすればうまいこと行くかも、というよく分からない考えでスポパネを出しました。6になってから見ている問題数も結構多いはず……


グルメ生活(べんじーさん)→スポパネ→スポマル(ロマンチスタさん)→TV映画(ンドゥールさん)


ライフスタイル・ランダムクイズと表示されて色めき立つも出題はグル生。僕はグル生が大変苦手です。しかし問題はぬるめでした。スポパネは四文字が多めで、しかも知らない問題ばかりという困った状況に。それでも気合で2問当てて1ミス。何で当たったのか分かりませんが、ここまででは1位だったと思います。
そしてスポマルチ。分かる問題か全滅の問題が多いと良かった(ので早く線結びのターンに入ってほしかった)のですが、いつまでたっても順当てが続きえいかむさんが単独正解を連発する困った内容に。5ミス。えいかむさんは全答か1ミスだったと思います。
ンドゥールさんはTV映画。○×でたぶん○だろうという問題が出たのですがどうせ負けているので×を押してみました。もちろん不正解。こういう投げやりな回答はよろしくないですね。それ以外の問題も難しく、結局4セットで200点しか取れませんでした。

結局ロマンチスタさん、べんじーさんに次ぐ3位。スポパネは失敗だったかも知れませんが、何を出していてもちょっと厳しかったと思います。いかんせんスポマルが難しすぎでした。少なくとも自分の周りでは「スポマルは誰も使いこなせない」ということが一種の定説みたいになってしまっていますけれど、だからといって5ミスもするのはまずいんですよね。だからといってどうにかできるとも思えないですが。


これでQMA6の店舗大会は0勝3敗です。頑張りましょう。


第二部に続くかも。