第2回ナンダヨー杯

というわけでソラリス。なんの準備もしていませんでしたし、今作ではアニゲにかなり苦しめられているのでさすがに無理かな、と思っておりました。



■1回戦(76→38+2)
なーるさん、ぼくオプーナさん、おゆまさん。

美術文学を出したいところですが、どうもそういう出題は認められないらしいので、とりあえずプレイ数が多いほうが有利と思われるタイピングで。ライデンさんにアニゲで勝てるとは思えないので2位通過ねらいです。


タイピング→アニ特(なーるさん)→タイピング(ぼくオプーナさん)→ランダム?(おゆまさん)


タイピング2セットでかなり楽に。アニ特が最近の問題に寄るとまずいのですがそれもなく。全然思い出せない問題があったりもして決していい出来とは言えませんでしたが、ライデンさんに次ぐ2位で2回戦へ。



■2回戦(40→16)
でっとーりさん、キャンディーさん、アルトマーレさん。


1位抜け+2位との点差と言うことでここが正念場。でっとーりさんのアニ特がまだ残っているのでこれがかなり嫌です。形式で出せそうなのはパネルだけなのですが面子を見るとこれも出せない。仕方がないのでランダムの中では一番出来るはずの漫画を選択。


ゲーム?(でっとーりさん)→マルチ(キャンディーさん)→パネル(アルトマーレさん)→漫画


記憶があいまいです。もうだめかもしれません。
マルチセレクトで線結びを落とした代わりに多答で単独を取れたような。パネルも良く取れたはずです。その他はどこでリードを取ったのか良く覚えていないのですが、結構余裕を持って1位で抜けられました。



■3回戦(16→8)
けーさん、ガンナーさん、ほーちゃんさん。


詰んだ!
形式はセレクトパネルマルチ、ランダムはアニ特ゲームが残っていますが、どれを出してもかなり厳しい。パネルなんか出しても返り討ちの可能性が高いので、セレクトかマルチでまぐれを期待するという手もあったのですが、とてもまともに取れるとも思えず、かといってアニ特やゲームはもっと駄目、ということで、ぎりぎりまで考えてパネルにしました。


パネル(けーさん)→ランダム?(ガンナーさん)→アニ特(ほーちゃんさん)→パネル


パネルの問題がいい方に作用してくれて、序盤で2位に浮上。その時点で1位のほーちゃんさんはとりあえず置いておいて、3位のガンナーさんまでの点差を気にしつつ、慎重に解答していきました。少しずつリードを縮められて最後まで気が抜けない展開でしたが、最後まで1.5問の貯金を残すことができました。2ミスで2位。1位のほーちゃんさんは貫禄の全答でした。



■準決勝(8→4)
ふみこさん、リリックさん、よこさん。


なんでここまで残ってるんですか僕は。もう出すものもありません。リリック先生が即答強すぎるのでこれは却下。ふみこさん相手にマルチも無理がある。とはいえアニ特は自分が出来ないし旧ラン4に寄るとよこさんに取られる。
ということで、最も苦手なゲームを自分で出す羽目になりました。ドラクエ出ませんように。


ゲーム→漫画(ふみこさん)→タイピング(リリックさん)→ランダム(よこさん)


ゲームを終えてほぼ横一直線。漫画まででふみこさんが抜けてよこさんが少しへこんだ格好になり、自分とリリック先生が同問。タイムは勝っているつもりだったので落とさないように行きたいところでタイピング。いい流れかと思ったのですが、これまで幾度となく答えてきた人名エフェで手が止まってしまい1問ビハインド。そこからはとにかく全速力で行きましたが、結局1問差を返すことは出来ませんでした。



決勝はYOU-Iさん、ほーちゃんさん、ふみこさん、リリックさんという超豪華メンバーで、この前書いたとおりYOU-Iさんが全答で優勝なさいました。2位のほーちゃんさんも1ミスで、とてもスリリングな展開でした。繰り返しになりますが、あらためておめでとうございました。


文系大会でもこのくらい頑張れればよいのですが……