ぼくの自転車操業な日常

完全なチラ裏なので本当に暇な人だけ読んでください。


■フェーズ3(先週)
火曜日の授業で発表をしなければいけないのに、何も準備をしていない。あかんではないか、と思いながら暮らす。


■フェーズ4(土曜日)
フランス語の教科書は持ってみたものの、学校に行く気にはこれっぽっちもならず国分寺へ。
そんな中、世の中では新型インフルエンザの国内感染が確認される。国内で人から人への感染が確認されたら全校閉鎖になるという発表が事前にあったので、来週から長期休暇に入ることを確信する。これで発表のことなど考えなくて良い、と、楽しく過ごす。夕食にはスタ丼をいただく。


■フェーズ1(日曜日)
ソラリスへ。手伝いもせず楽しく遊ぶ。終了後には南流山へ移動し、和牛の丼をいただく。3人で行ったのだけれど、よく考えるとこの3人はその日の1〜3位だった。1位の人に「この中で一番順位が低いものが自分におごるべきである」と言われる。なんで全体で3位なのにここではビリなんだw
結局お金は出さなかった。ウェアハウスに行き、忘れていた1000円を返してもらったり、店対をしたりした。パネルが比較的よくできた。いつもこのくらいできると嬉しい。
終電まで遊んで帰宅。

帰宅後、大学のホームページ(ブックマークされてなかったんでググる)を確認。なぜかわからないが休講にならないことを知る。困るが、疲れているので寝る。


■フェーズ5(月曜日)
明日の13時から発表なのに何の準備もできてないので焦る。決まっていることは、「イエス・キリストの生涯について資料を配り、パワーポイントを使って20分くらい発表する」ということだけ。明らかに時間が足りないので、学校並びにゲーセンに行くのは諦めて家で準備をすることにする。
とりあえず部屋のどこかにあるはずの聖書を探すが、見つからないのでスーパードンキーコング2GBA版)をやる。途中まで進んでいたので続きからやってラスボスを倒す。時計を見ると15:00。やばい。


これではらちが開かないので図書館に行って作業しようかと思うもあいにくの休館日で、しかたなくマクドナルドへ行き、チーズバーガーを食べ、マックシェイクを飲む。それからドンキーコング2のボーナスステージ探しをする。暗くなってきたところで帰宅する。
そもそもうちにはパワーポイントのファイルを作る環境がなかった。家に帰ってからオープンオフィスをダウンロードしてインストール。それなりに時間がかかるので、その間はシンプソンズを見たり、適当にものを食べたりして時間をつぶす。

プレゼンテーション用のソフトを起動するも、特に発表内容が決まっていないためどうしていいのかわからない。とりあえずうちにある関係ありそうな本を2冊ほどひっぱりだして読む。ついでに聖書見つかる。

読みながら発表の概略を適当にメモしていく。読み終わった頃にはとっくに日付がかわっていて焦る。とりあえずメモにそって原稿らしきものをパチパチ打ち込む。よくわからないところはマークをつけておいて、後で加筆することにするが、この時点で4時を回っており、いったいいつ加筆出来るのかはよくわからなかった。

とりあえず昇天までの話はまとめられたので、配布資料とプレゼンのファイルを作る前に少しだけ眠ることにする。時刻は午前5時過ぎ。目覚ましを7時にセットして電気を消す。就寝前に少しだけ、と、ドンキーコングの続きをやる。101%まで進める*1。寝たのは多分6時くらい。



■フェーズ6(今日)
いつも通りQMA関連の夢から目を覚ますと10時40分。





おわた。




仕方がないので出来ることをする。プレゼンのファイルには文字を打ち込む時間がないのでGoogle先生にお願いして集めた良さそうな宗教画をぺたぺた貼ってごまかす。
昨日空白にしておいた箇所は気合いで埋めて、SDカードにファイルを保存したのが12時ちょっと前。時間がない。

しかし配布資料は全く出来ていないので、図書館に寄って発表と関係のある福音書の節をいくつかコピーして切り貼りして人数分刷る。とは言っても人数がわかっていないので適当に目算を付けて25枚刷る。この間10分。

それから急いで学校へ向かう。電車の中では初代スーパードンキーコングを始めてみる。
始業時刻には間に合わなかったものの、PCのトラブルで授業は始まっていなかったので安心する。そのまま始まらないことを祈ったが、専門の職員が来て解決してしまう。なにすんねん。

我ながら支離滅裂な内容と貧弱なプレゼンテーションだとは思いつつ、適度に引き伸ばしながら喋る。「先ほど申しましたとおり」と10回くらい言ってしまう。

なんとか終わる。昼にはスタ丼をいただく。



こんな生活です。
今日は秋葉に行けません。新問見たいなあ。

*1:あと何が足りないのかわからない