国分寺リターンズ

土曜日は国分寺に行ってきました。


いつも通り事前申告ということて、とりあえず美術文学を指定。しかしけんどうぶさんとべんじーさんがいらっしゃる+くじらカツさんがいらっしゃらないということに気づき、くじ引きの前にホビーに変えさせてもらいました。



■1回戦
EXルーミアさん、○SENTAさん、あおむしさん。

どう見てもサッカーサッカーアニマル。ふへー。ホビーにしておいたのはあまり意味のない変更だったかも知れません。とにかくサッカーがぬるいことを祈るばかり。

1セット目は結構難しめ。しかしタイピングがわかる問題ばかりだったのでそこは取って、あおむしさんにはとりあえずリード。多答で単独正解の○SENTAさんまで2問、EXルーミアさんまでは1問差。
2セット目はそれほど難しくなく、タイムは削られながらもなんとか全答できました。1位まで2問差+αなら十分です。
アニマルは多答で単独正解をひとつ取って、線結びは1ミスしましたがビハインド分を取り返すことに成功。ホビーはいまいちの引きでしたが、なんとか1位で通過できました。



■2回戦
形式くじ。パネルとマルチを引いたのでスポパネを申告しました。
お相手はえくりぷすさん、せいぶKさつさん、ビタオシRさん。

ちょっと出題順とかをよく覚えていないのですが、政経でごく普通のスロットを2問落としたぶんを他のセットで少しずつ取り返し、スポパネの並べ替えで無理やり2位に滑り込みました。1位はえくりぷすさん。
スポパネがちょっと異常な難易度で、1%と2%の並べ替えが出たりして2ミスしました。予習しないと駄目ですね。



■準決勝
ジャンルを2つ、形式を3つ指定して、くじによって使える組み合わせを決めます。ジャンルは無難に文系とライフスタイルを選び、形式にはパネルが選べない*1ので困りましたが、「タイピング」と「サブジャンル」に加えて、苦し紛れに「ランダム」を入れておきました。まあ最悪でもライタイか文タイ、ホビーか文学は出せるということで。
くじの結果、「ライスタのサブジャンル」と「文系ランダム*2」が出せることに。まあホビーですね。相手にべんじーさんがいらっしゃったので微妙ではあったのですが、グル生とかもっとありえませんしね。

……で、ごめんなさい。ここの記憶が抜けてます。スポパネと芸パネはあった気がします。とにかくホビーが度を超えた難易度で、単独正解を2、3問取れました。いんちきくさい感じでしたが1位で通過。2位はラノララクさんでした。



■決勝
TANGEさん、ラノララクさん、ぱわーほーるさん。

ホビーも文学も使えないので結局スポパネです。出題の幅が狭い。
TANGEさんは芸タイ。この面子でそれは困りますがな……という感じです。キューブは並べ替え知識で取れたりしましたが、「正解率が一桁ということだけがわかっていて答えはわからない」という絶望的なエフェが出て1ミス。全答のぱわーほーるさんに1問差をつけられました。
ラノララクさんは確か社セレ。苦手の土壌の連想を消去法で何とか取って、裁判員関連の微妙な○×(既見だったので即答できましたが、問題として間違っているんじゃないかという感じがする問題)でぱわーほーるさんに追いつくことに成功。連想などでかなり削られてはいるものの、○×で取り返したのでタイム的には悪くないはず。いける!
スポパネは2回戦ほど狂ってはいないものの、難しめの四文字で単独正解が取れて十分な結果。
最終セットはぱわーほーるさんのアニタイ。てっきり野球だと思っていた*3のでそれに較べるとはるかに助かります。1桁キューブが出たりしましたが、ソラリスアニゲ杯の決勝で見ていたので取れました。ラッキー。

と、いうわけでアニタイも全答。ぱわーほーるさんに10点差で優勝することが出来ました。国分寺では初めてなので素直に嬉しいです。


商品に若本のCDをいただきましたw 良いものをありがとうございます


その後はお肉。美味しかったですが、無煙焼肉の素晴らしさを身を以て体感させて頂くことになりました。目が痛い(笑)
Bさんありがとうございました!

初めて知ったのですが国分寺大会にはポイント制があるらしいので、今後もなるべくお邪魔させて頂きたく思っています。
皆様お疲れさまでしたー。

*1:1つ前の試合で使ったジャンル、形式は選べない

*2:4以前で言うランダム5

*3:野球は準決勝で使われていたのでルール上選択出来なかったのですが、その時点では確認できていませんでした