ソラリスリベンジ

日曜日は秋葉の芸能大会へのお誘いを丁重にお断わりさせて頂いて、ソラリスに行ってきました。いつもどおりの日曜日!


■1回戦
32→24と枠は広めなので手堅く行きたいところ。
相手はニはNYのニ*1さん、よこさん、すりみさんということで、文学もホビーもスポパネも微妙だったのですが、スポパネでサッカーが出ればすりみさんにも刺さるだろうし(失礼?)、というわけでスポパネを選びました。


スポパネ→美文(ニはNYのニさん)→音楽(よこさん)→野球(すりみさん)


スポパネは強いですね。きっちりリードが取れました。すりみさんに驚異の粘りで全答(かな?)されましたが、少なくとも1問分近くは削れていたはずです。そこからは比較的有利な出題が続きました。
野球は40%とか30%くらいの○×が連発してニはNYのニさんが後退。初見ではどちらも間違えた覚えのある問題ですし、たまたま見れていてラッキーでした。
1位。2位はすりみさんでした。



■2回戦
24→16と、ここも広めに救済されるので「落ちない」ことを優先したいところ。メンバーはNLIー2さん、あおむしさん、クロンさんということでどちらかというとここでスポパネを使いたい感じでしたが、出せないものは仕方がないのでホビーで。文学使い道ねーな。


理パネ(NLIー2さん)→ホビー→アニマル(あおむしさん)→物化(クロンさん)


この面子で理パネはきつい……。ですが皆さんそこそこ間違えてくれた気がします。
アニマルは謎の出来の良さで、線結びの二択を外したものの問題はなく。ホビーは間違えたことのある車関連の○×を再び落としましたが全滅だったのでマイナスにはならず、クロンさんの物化も何とか乗り切って1位で通過しました。2位はクロンさんでした。
しかし店舗大会におけるあおむしさんとのマッチング率が尋常ではありません。幸いアニマルで炎上していないから良いようなものの、なるべくなら勘弁して頂きたいですw

■3回戦
ジャンルドラフト。
相手はなすびさん、きろぴょんさん、ヒライラマさん。
個人的な予想では、なすびさんは文系(もしかしたら芸能)、ヒライラマさんは理系(最近は地理より理パネの方がメインに見える+理系の方が有効そうなメンバーなので)。きろぴょんさんはストレートにアニゲかあるいはスポーツ。
文系その他や理パネならある程度は捌けそうなので、できればきろぴょんさんの出題をつぶしたいところ。一番つらいのはスポマルチなので、とりあえずスポーツを指定することにしました。

結果的に指名は、なすびさん→文系、きろぴょんさん→芸能、ヒライラマさん→理系で一発で決着。音楽は完璧に忘れていました。一応芸能の中では一番得意なつもりなのですが……


スポパネ→文系その他(なすびさん)→音楽(きろぴょんさん)→理パネ(ヒライラマさん)


スポパネ出しすぎてどの回がどのセットだったのかよくわからなくなってしまいました><
展開じたいもはっきり覚えていないのですが、基本的には危なげなく戦えたはずです。答えを調べてない芸キュ落としましたけど(進歩なし)。
1位通過。2位はきろぴょんさんでした。


■準決勝
封鎖。
ミランさんエンヤトットさんきろぴょんさんNLIー2さんぐらたんさんみりすさんクロンさん。右寄りの方が多いです。
とりあえず一番困るのはエンヤトットさんないしきろぴょんさんのスポマルなのですが、スポーツもマルチセレクトも止めてくれそうな方が多かったので放置。ジャンルは右側では一番やばそうな理系を、形式は迷わずセレクトを選びました。
ランダムの方はスポが止まらなかったときに備えて野球を。残りは右側のジャンルの中で出されたくないもの、ということでグル生と歴史を止めました。

くじ引きの結果、自分の組はミランさん、NLIー2さん、ぐらたんさんに。ライ他は止める候補には入っていたのですが歴史の方が怖かったので止め損ねました。出される可能性で言えばこちらの方がはるかに高かったのに……
形式はセレクトとマルチが止まっていて中々理想的。理系を止めてあるのも好材料でした。想定外にスポーツが止められていなかったので、ここはスポパネ一択です。


ライパネ(ミランさん)→スポパネ→文パネ(NLIー2さん)→ライ他(ぐらたんさん)


ライパネはホビーのよくわからない問題など色々落として3ミス。難しかったのでビハインドにはならなかったと記憶していますが、リードを取るべきところで取れないのはよろしくありません。
スポパネはリードの取れるセット。NLIー2さんの文パネを終えた時点では1位。ライ他は予選で大爆発していたのでちょっと怖かったのですが、ここではさほどの事はなく、何とか乗り切れました。
1位。2位はミランさんでした。



■決勝
ミランさん、クロンさん、きろぴょんさん。

思考の流れは→この中だと一番気を付けなければいけないのはきろぴょんさん。音楽、アニ特、スポマルと3人全員に有効な出題が複数用意できる。クロンさんの目線からするとアニパネも出しにくい。
こちらの選択肢は普通に考えればホビー、文学、スポパネだが、文学は少なくともクロンさんとミランさんには効果が薄く、スポパネはきろぴょんさんにはあまり刺さらない。ホビーはむしろ誰にも効かなそうだが、守備範囲の難問が来れば単独正解が取れる可能性も結構ある。
とりあえずまずはホビーを出して、クロンさんかミランさんが勝てばスポパネ、きろぴょんさんが勝てば文学。

ってな感じでした。


・1セット目
ライパネ(ミランさん)→ホビー→地理(クロンさん)→ノンタイ(きろぴょんさん)

比較的有利な出題で問題にも恵まれ、全体的に優位に立って戦えました。地理も知ってる問題が多くて良かったです。1位。


さて、1セット先取出来ました。次は何を出すか、というところですが、このセットはマークがきつくなる可能性が高い(きろぴょんさんはまず間違いなくスポマル)ので、勝負を賭けるのは次以降に回したいわけです。
というわけでここは様子見なのですが、上に書いたとおり、個人的に一番警戒しているのはきろぴょんさん。できれば1位を取ってほしくない……、となると出題はひとつです。


・2セット目
スポマル(きろぴょんさん)→物理化学(クロンさん)→美文→文系その他(ミランさん)



スポマル0点!(完)

まあ様子見は成功だったということで。それ以外の出題が比較的右寄りだったため、各パートを満遍なく押さえたクロンさんが1位でした。次の出題は自動的に決まります。


・3セット目
アニ特(きろぴょんさん)→スポセレ(ミランさん)→スポ他(クロンさん)→スポパネ


きろぴょんさんはアニ特。これはまあ予想どおりです。初見のニュースクイズの並べ替えでいきなり単独不正解。でも普通に考えれば正解が出せる問題だったので取らないといけませんでした。
ミランさんはスポセレ。うわこれはまずい。案の定連想で1994年に開催→サラエボ五輪とかやって単独不正解(当たり前)。しかしそこから四択を長考で2問取って単独正解2つ。
3セット目はクロンさんのスポその他。アニパネじゃないのかー。並べ替えのグロ問でクロンさんに単独を取られるも、それ以外は取って悪くない位置で自選に入れました。
このスポパネがまたちょうどいい難易度で、自分が落とさない難問が来てくれました。



と、いう感じでこのセットを取り、優勝することができました。ソラリスでは決勝まで行けても出番なしで終わることが多いので嬉しいですね。1セット取れたのもかなり久しぶりのような気がします。



ちなみに第二部はオフラインの○×を間違えて準決勝(?)で落ちました。○×の問題は全般的に良く出来ていたように思います。
あと、2回戦で遅刻してきた人に50点負けてやっぱり駄目だなとか思いました。



週末にお会いした皆様、お疲れさまでした。
携帯で書くもんじゃないなこれ。

*1:ペット名酷すぎますよ!w