数学A

昨日は学校に行く前にゲーセンに寄ったらその時点で残金が57円になってしまったので、帰りにチュッパチャプス(バナナミルク)を1本買って帰りました。


全国大会はここまでで55クレ。スコア的にもボーナス的にもこれでは称号に届かないんじゃないかという気がします。
昨日は予選全答、準決勝全答、決勝4ミスで45000点という回がありました。もう少し下さい……


55クレのうち55472ポイントを超えているのは1クレなので、これが連続して5回続く可能性は1/503284375、百分率にすると約0.0002%。

○○ジャンボ宝くじの1等は10,000,000本に1本入っていますので、僕が賢神になるより宝くじを1枚買って1等が当たる確率の方が50倍くらい高い*1です。

1/55×4で計算しても1/9150625なので、これでようやく宝くじより少し可能性が高くなりました。


これは非常に良く出来た仕様ですね。ちょっと良く出来すぎているのがつらいです。

*1:もちろん実際には、「55472以上のポイントを5回連続で出さないと賢神になれない」というわけではありません。