次のうちスペインの画家ゴヤの作品を全て選びなさい

この前一部の方には少しお話ししたのですが、最近授業で聞いてびっくりしたことをひとつ。


http://www.gulf.or.jp/~houki/geijyutu/youga/goyagiant.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%83%BB%E3%82%B4%E3%83%A4


>>スペインからの報道によると、マドリードプラド美術館は26日、スペインの画家、ゴヤ(1746−1828年)の作品として展示してきた「巨人」はゴヤの弟子、アセンシオ・フリアが描いた可能性が強いとの結論を発表した。

「巨人」の作者は昨年、「ゴヤではない」との見方が示され、研究が進められてきた。その結果、光や色の扱いが稚拙でゴヤの代表作と明らかに違うことや、左下にフリアの頭文字であるA・Jの署名が見つかったことから専門家らはフリア作との見方で一致した。

「巨人」は1808〜12年ごろの制作とみられてきた。今後も同館で展示されるという。プラド美術館はパリのルーブル美術館、ロシア・サンクトペテルブルクエルミタージュ美術館などと並んで世界を代表する絵画館の一つで、ゴヤやベラスケス、ルーベンスのコレクションで知られている。

 「巨人」は1931年以来、プラド美術館が所蔵、公開しており、同美術館の人気作品の一つである。ゴヤの作品ではなかったと判明したことに美術館側は「(公開を始めた当時は)ゴヤに関する研究が緒に就いたばかりで、真贋(しんがん)の見極めが不十分だった」と釈明している。(2009.1.27 11:11)>>


美文使いの癖に知らなかったというのもどうかと思いますし、もしかしたらもう周知の事実なのかもしれませんけれど、それにしてもはっきり書いてある署名に気づかないとか酷い話ですよね。別に誰が悪いとかそういうことではなく、いかに人間が知っていると思っていることは幻想に過ぎないのか、という事例として興味深いです。
王様は裸。