準決勝

さて、封鎖です。
1号館から上がってきたのはパーシヴァルさん、フモフモさん、りえるぴーすさん、ルートゼロさん。ルートゼロさん以外はふだんから店対などさせて頂く機会も多いメンバーで、お互いに得手不得手をよく知っています。

ジャンルは迷わず芸能に決定。縦に強いきむわいぱーさん、りえるぴーすさん、フモフモさんに加え、れお様やてるおから出題された場合も危険です。スポはサブジャンルで止めれば十分かという読みで。
カテゴリはマルチ。セレクトと迷いどころですが、セレクトはある程度対策したつもりでしたし、取り返しのつかない点差を取られるとすればマルチかな、と考えました。
サブジャンルは野球、サッカー、社会その他、物理化学を1つずつ。野球サッカーに関しては多くの人が止めに入るでしょうしスルーという手もありましたが、保険として1つずつ。社会その他はそこまで苦手意識はありませんが、れお様とてるおを同時に引くことも視野に入れて。最後の一枠は純粋に苦手なので物理化学にしておきました。


抽選の結果、対戦相手はフモフモさん、りえるぴーすさん、れお様に決定。封鎖内容はこんな感じでした。


ほぼ完璧です。芸能封鎖は大成功。というか止めてなければ一人負けするところでした。
HARDで出せるのはライ、社、理のタイピングとグル生、ライ他、地理、生物、理他。先に述べた通り生物と理他はある程度対策していましたし、それ以外もいうことなし。グル生が止まっているとより良かったのですが、社他や物化を放置していてもまずかったのでこれがベストかと思います。これで勝てなきゃ一生無理。

自選はライタイ一択。誰にでも有効な良い形式だと思っています。


ライタイ→文タイ(フモフモさん)→グル生(れお様)→政経(りえるぴーすさん)



ライタイでフモフモさん、りえるぴーすさんにリード。1問取れれば上出来です。
文タイでりえるぴーすさん、グル生でフモフモさんが後退。ある程度リードが見えていたので楽にできました。



挑戦権は、手に入れました。