『Thee Movie』

今さらですが、『Thee Movie』を見に行ってきました。21時からの回ということもあって、かなり快適に見られました。逆にいえばすげーがらがらでした。視界に人がひとりも入らないというのはすごく贅沢ですけれど、なんだか映画館にいる気はしなかったです。
しかしまあこればっかりは映画館で見ないと意味がないということで、1500円払って見てまいりました。


内容はミッシェル・ガン・エレファントの2003年10月11日幕張メッセにおけるラストライブに過去のライブ映像やテレビ出演の際の取り混ぜたもので、個人的には2時間かなり盛り上がってました。ラストライブはその場にいたしDVDで何度も繰り返し見ているのでこれといって発見はないのですが、映画館の設備で改めて見られたのは幸せだなあと思います。
かつて仙台のライブで会場の照明が落下しそうになって中止になったときの映像ははじめて見たので、そこが一番興味深かったです。まったく静止を聞かないメンバーがやっぱりかっこいい。ぐっときます。

あとはミュージックステーションの映像があればなあ、というところ。許可が取れなかったのか不要と判断されたのかはわかりませんが。


全面的にミッシェルが好きな人に向けて作られた作品で視聴者に対して何ひとつ説明する気がないので、予備知識のない人が見ても何が何だかわからないかもしれません。
ミッシェル・ガン・エレファントというバンドが背負ってきた歴史を知っていれば知っているほど感情移入できると思いますが、映画の側は少したりとも情報を提供してくれないので、見る人によって受ける印象がかなり変わってくると思います。


要するにミッシェル好きな人なら見に行った方がいい、という単純な結論に落ち着くのでした。