おはようござ

います。
部屋の蛍光灯が壊れてまっくらくらいくらいな状況になり、こりゃあ不便極まりないぞと思い暗鬱な心持ちになっていたのですが、さすが単純な人間、蛍光灯がわりにつけてあるスタンドの明かりに引き寄せられ(まるで虫)、なんと机に向かって勉強しているのでありました。勉強するにしても布団の中か風呂の中くらい(本当に)なので、机に向かったのは何ヶ月ぶりかわかりませんが、あんがい机というのは勉強しやすくできているものであるなあ、と思いました。寝ながら勉強するより体が楽です。これ不思議。人間はやっぱり2足歩行する生物なので、地面に対して垂直なほうが楽なのでしょうか。

現時点で蛍光灯復旧の見込みはありません。電球が切れているというわけではないので厄介です。