まずは土曜の話から

雨が降らないと気象庁に文句をいうくせに、雨が降ったら降ったでなんだか気分が冴えない今日この頃でございます。土日はまあいろいろと楽しかったです。とりあえず新書を読む時間はQMAとは別にいくらでもありますので。むしろ新書じゃない本をちゃんと読みたいです。
あばん氏はほんといろいろごめんなさい。QMA以外のことも書こうと思いますので。

土曜日は高校に行って弓道部をのぞいてみたり。後輩の女性たちがこのブログの話をしているのでおたおた。怖い世の中ですなあ(嘆息)。ですが女子高生がたくさんいてとても和やかな気持ちになりました(笑)。
それからrainbowの人とご飯を食べて神田に行ってみると超混雑+同級生が大漁。なんだなんだこれは。わたくしは2クレだけやって退散いたしました。
学校(こんどは大学)に寄るために新宿線に乗って九段下で乗り換え……と。財布が無い。財布が無い。財布が無い。物をなくした人間に(たぶん)共通する奇行ですが、こういう時って普段絶対に使わないポケットとか一度もあけたことの無い鞄のファスナーとか開いてしまいます。で、見つからないので神田へリターン。店員さんに聞いてみると両替機の中から財布が。ありがとうございます。
と、いうわけで学校によってサークルのお金とか払ったりして、それから相模原へ。てるおの人から電話で戻ってくるべく懇々と説教を受けつつ、しかし行かないわけにはいかない、と決意を固めて片道520円。私がついたころにはすっかりみなさんおそろいでした。こんにちはー。今回は20名での開催です。

・大会
まずは予選。各人2戦して勝ち点の多い8名が決勝トーナメントに進出です。準決勝までは縛りがかかるので、少なくとも3ジャンルの武器がないと勝ち抜けません。
くじの結果のっけから試合に。紫宝1名に大賢者2名。地理使いかぁ……(呆然)。ここは2位が取れればいいかな、ということで信頼度は低いもののスポーツ並べ替えを選択。
前半はアニゲランダム4→アニゲ並べ替え。ここが終わった時点では3,4位だったかと。宝石賢者とは思えない防御力のなさを露呈です。これで地理はやばい、と思いきや雑ラン4が飛んできました。雑ラン4はランダムの中ではかなり得意な部類です。と、いうわけで単独正解(線結び、ただし偶然、みたいな)もあったりして5問正解。しかしまだ3位じゃなかったかと。アニゲがほんときつかったんです。雑タイ出しておくべきだったのかな、と思いつつスポーツ並べ替えへ。これがなかなかの難問ぞろいで、1ミスしたものの均等にダメージを与えられたかな、という印象。やっぱりこの形式は強いです。
結果は1位。2位の大賢者様とは1問差。かなりの苦戦でした。

予選の第2回戦、これもまた1試合目に。天青、白金、青銅が相手です。天青の方は1戦目で芸能を出しておられたので、間違いなくアニゲでくる、という状況。ここは2位でも予選を抜けられるので、確実に問題を拾っていくことに。自分の出題はもはやサブ武器の雑学タイピングです。
まずは雑タイ。1ミス。ミスしちゃいけない形式なんですけど……。問題はまあまあでしたかね。次が雑ラン5。このあたりで2位以上は確実かな、という感触。アニラン1もまあほどほどにしのぎ、最後の野球でちょっとミスをするもそれなりに差をつけての1位。予選通過です。

準決勝。メンバーは黄玉、紫宝、白金。きっつー。宝石2人は私より総合正解率の高い方なので苦戦は必至。黄玉は雑タイ使いの方ですが、私がいるので雑タイは避けるような気も。紫宝の方も学問ではなくて芸エフェを投げてくる可能性が高い。白金の方は武器を出し切っているようなので何が飛んでくるかわからない(これが一番怖い)。こんなことを考えながら、これまでの学習の成果を信じて学四字投下。
いきなりアニ多答(!!)で幕開け。あまりグロい問題は出ず、熟考すれば自分の知識で何とかなる問題が多かったため、1ミスでくぐり抜けることに成功。正解率30%台の人間には上出来すぎる結果かと。ちょっとリードが作れたと思います。次が芸エフェで、全滅した1問はわかりませんでしたが、あとはなんとかついていけたかな、と。それからやっぱりタイピングは避けられて雑四字。ここもまあそれなり。このあたりでは置いていかれないことが目的だったので十分です。そして最後が学問四文字。これがかなりの難易度で、単独正解などかなりのリードを取れました。1問落としてしまいましたが、2位に4問ほど差をつけての1位。ここ2回は準決勝で負けていたので、相模原では久しぶりの決勝進出です。

決勝。メンバーは紫宝、紫宝、紫宝。予想通りならば芸エフェ、学順、学タイが来る。ここで出しうるのは雑タイか学四字。グラフを見ると(当然ながら)全員学問がmax。うーん。しかしここは学四字の破壊力を信じることに。これで勝てなきゃソラリスの学問杯も勝ち抜けないだろうし、一番信頼できる武器で勝負です。
学順。3ミス。しかたない。1問は勘もいいところだったのですが、みんなそれなりに誤答があったおかげでビハインドは1、2問。ここからが勝負。次が学四字。悪くない引きです。舟橋聖一が出てこなかったりと情けないところはありつつも、それぞれにダメージを与えることに成功。この時点でおそらく1位。予想通りの芸エフェ。難問も2,3混ざっていましたが、記憶の底から引っ張り出して予想外の全問正解。最後は学タイ。あまり難問はなく、最後に正解率1桁の問題が出るもこれは押さえていたので全問正解。で、結果発表。

優勝でした。最後の学タイで手がぶるぶる。芸エフェと学タイをノーミスで抜けられたのが大きかったです。紫宝に学問で競り勝てたのはとてもうれしかったです。
その後学エフェ縛りに参加。397.77点で1位でした。100点は1回。もうちょっと100点が取れるといいかとは思いますが、全答できたのには満足です。賞品としてシャロンのふぃぎゃーを頂き、店舗名を変更して夕食へ。ぺちゃくちゃもぐもぐぺちゃくちゃ。相模原を23時30分に出る電車にぎりぎり間に合って、1時過ぎに帰宅。もうJRでしか帰りようがなかったので、電車賃が900円ほど。合計1500円近くかかりました。うーむ。