はじめてのあおばだい

さてさて、かれこれ月曜日以来のQMAです。これでいきなり大会はちょっと難のあるような気もしますが、どうなりますことやら。

と、いうわけではじめてのあおばだい。firefoxgoogleの検索窓に「はじめての」と入れると先読みして表示される候補が「おるすばん」「おてつだい」「チュウ」「おいしゃさん」「wii」。半分以上がエロゲってのはどうなんでしょうか。そしてそれに負ける「おつかい」の立場は。

閑話休題青葉台です。渋谷から25分しかかからないのですね。思いの外近いのでこれからも行くかも知れません。到着は9時55分。開店前ですはい。事前にエントリーを始めていたそうなのでもう枠がないかも、と思って早めに行ったのですがなんとか13番目でエントリー。肩慣らしに3クレほどQMA。久しぶりなのでうまくタイピングができず、1クレ目の予習で雑タイが33.33点しか取れないという超不安な滑り出しながら、3クレで2回優勝とまあ十分な成績。というかこの日はタイピングの調子が非常に良かったです。

時間になって集まったのは12人。首席の学ラン3使い氏は寝坊なさってるとの噂(笑)のなか、予選開始です。1回戦は3人×4組で2人抜け、出題は自由。
相手は黄金と白銀。この階級ならば刺さるのでは、と期待して、そして大会という状況の中どれくらいスピードが出せるのか、という実験も兼ねて雑タイ。黄金の方の出題も雑タイで、非常に美味しくいただきました。分岐があるとなかなか100点は出ないですね。その後芸タイで3ミスもそれでもリードを取れ、comの出題もそれなりにかいくぐって1位通過。

2回戦は4人×2組。相手の方の階級を良く覚えていないのですが、宝石は私だけだったはず。1回戦の出題を見る限りではサッカーとアニ線が来そうで、階級関係なくぼろぼろになりそうな予感。というわけで刺さるのを期待、学四字の出番です。
アニラン1→スポラン2→芸多→学四字。アニ線の方から芸多答が飛んできたのはどちらかといえばラッキーでした。サッカーもそれなりに。3の頃に比べると、スポラン2は格段に強くなっているんですよ、これでも。学四字はしっかりグロいのが来て、グロすぎて自分で1問落とすも1位通過。モザンビークの首都ですか……。

あっという間に決勝です。天青、黄金、青銅。青銅の方がサッカー使いなのがつらいところで、アニゲもあるのでちときつい出題になりそうな予感。まあ変わり映えしませんが学四字です。
スポラン2→雑○×→アニタイ→学四字。念のため出題者を書き添えると、スポラン2(天青)→雑○×(青銅)→アニタイ(黄金)→学四字(私)。天青からスポラン2が飛んできたときはほんとに終わったと思いましたが青銅の方がなんと雑○×でとりあえずまあ一安心。しかしアニタイで黄金の方に2,3問差をつけられて厳しい情勢に。そして学四字……これがもうグロいグロい。単独正解を4問ほど取ったように思います。ってなわけで何とか追い抜き、1位。おー、優勝ですよ優勝。

商品にユリ、クララの箒フイギュアをいただきました。さらに参加賞がユリ&クララのちっちゃいフィギュアと生徒手帳。参加賞が豪華すぎるんですけど。
で、マラリヤはどこ?

その後学問縛りを2回ほどやり、3点差くらいで1位だったりしながら、何人かは相模原に向かうことに。結局9人で移動したのですが、12人中9人が行くってどういうことなのよ、という気も。道中はなかなか楽しゅうございました。

そしてGC相模原大会へ。