はじめてどころか常連な相模原

相模原に着くと、すでにQMAには何人か控えてらっしゃいました。よく見る方々に加え、無敵の芸ラン4使いがいらっしゃっていてびっくりしたり。
GC相模原は半年振りの大会です。これまではグループ戦だったりしたのですが、今回は各々2回店対に参加、その合計点を競うルールでした。みんな☆1の形式を出したらどうするのかいな、という気もします。というか実際☆1の線結びとか出されてる方もいましたし。それは別に戦略なので否定しませんけれども、☆1の出題者とマッチした人としなかった人の間で有利不利が出来て、ちょっとそれはどうなのかしらん、とも思ったり。全員に2戦させてくれるというのは良い方針なんですけどね。

さて、1戦目。青葉台で2位だった方と再びマッチ。この方とはすでに今日3戦目です。顔ぶれは天青、紫宝、黄金。ってか全員青葉台にいたじゃん。
スポタイ→スポラン2→学タイ→雑タイ……だったかな?スポタイと雑タイ以外はあまり良く覚えてないです。雑タイで100点をとり、300点強で1位。雑タイでの100点は非常に良い収穫だったと思います。
全員が1戦目を終えた時点で、最高得点を出していた方は340点ほど取られていたかと思います。40点差、これは厳しい数字です。さすがに今回は届かないかなー、と思っているとその紫宝様と同じ組に。正直自分より総合力のある方なので当たりたくなかったのですが、直接対決で40点以上の差をつけられれば勝ちも見える、ということで何とかやる気を出し。

そんなわけで2回戦。メンバーは紫宝、白銀(違った気がする)、黄金。これで黄金の方とは4戦目ですよちょっとちょっと。どうもタイピングを横一列で使ってらっしゃる方のようですね。自分もいつかそうなりたいものです。
さて、ここが思案のしどころです。私は自分よりも学問の正解率が高い紫宝賢者相手に大勝しない限り勝ちはない。しかし雑タイが刺さる相手でもない。かといってスポーツも出来る方なので並べ替えも出せない。悩んだ末に出したのは学ラン4。紫宝の方は地理が強い方なので、こっちなら刺さるかも、という期待を込めての出題です。
アニタイ→学ラン4→芸キュ→雑線。アニタイでは単独正解も取れたりして、間違えはしたもののカバーできる程度。学ラン4は難しめの連想があったりしてかなり刺さったと思います。次が芸エフェかと思いきや芸キュ。難問が2問ありましたが、1問は記憶のそこから引っ張り出し、もう1問はなんとなく語感で並べて正解。そして雑線……これが明らかに☆1。ありがたくひょいひょいと結び終戦
結果……約330点で1位でした。結果的に2位の紫宝の方に100点近い差をつけることができ、個人的な感想としてはあまりにも上出来、といった感じでした。芸キュを抑えられたのが大きいと思います。

さて、それから2回戦も終わると合計得点の発表に。……これは1位なんじゃないか?……3位発表……違う……よしよし……2位発表……ここは微妙だが……呼ばれなかったぞよし……そして1位は……………………私じゃない(笑)
しかし自分の点数をどう計算しても3位以内に入っていないはずはなかったので店員さんに再計算をお願いしました。

結果、私が1位だったようです。わーい。というかこれで自分の勘違いだったらどうしようと思っていたのですが記憶は正しかったようでほっと一安心でした。
その後は商品(ゲーム券500円分+サントラ…………サントラ!!)を頂き、少々の店内対戦。学問縛りと学エフェ縛りに参加。学エフェは3セット目まで282点くらい取れていたのですが4セット目で3ミス。いやこれは本当に恥ずかしかったです。このときお相手していただいた学エフェ使いの方に正解率を見せていただいたところ、なんと学エフェ98%超。総合正解率も自分より3%以上高くて泣きたい気分でしたがこの学エフェはもう悔しいとかそういう次元を通り越して驚くほかなかったです。いやこれは本当に凄い。
あとはAnswer×Answerなどをちょいちょいやったり、優勝者の特典である店舗名の変更をしたりして、結構遅くなったので帰途に。手にはフィギュアとサントラが。いや鞄に入らなかったんでしょうがないんですって。変な目で見るなよ向かいの席の奥さん。