土曜日と火曜日のあいだ

日曜は前日まで迷っていたのですが残念ながら有明に。いったい何回連続で行っているのか良くわかりません。昔のカタログ取ってあるはずなんで探してみようかと思います。さて、なぜこれでアニゲが苦手なのか……。正解率を見ると極端に苦手なのはゲームだけなんですけどね。あとはジャンプさえ読んでたらマンガはかなり得意だったはずなのですが、そこで足を引っ張られている感じ。もっと少コミとかの問題を増やしましょうよ。
高校の先輩かつ大学の先輩と国際展示場の駅で待ち合わせをしたのですが、待ち合わせるまでもなく行きのりんかい線で同じ車両に。国際展示場駅の広告のカオスっぷりなどを見て、結構はしゃいでおられました。まあはじめて見たらあれはびっくりしますよね。
場内ではまあそれなりに買い物を。今年はQMAのスペースが広かったように思います。いいことです。特に事前にチェックとかはしてないので目に付いたものを適当に買っていく感じで。今年一番いい買い物は「PENMANIA 2007」だった気がします。ボールペンのレビューとかが載ってる本です。HI-TECの3色ボールペンがあるなんて知らなかったのです。一時期からボールペンは三菱のsignoばっかり使ってたんで、文房具屋にあまり行っていなかったんですよね。いやほんとにいい本でした。
あと東大SF研の本も非常に面白かったです。自分のようにSF読み始めみたいな人間にはとても参考になる内容で。海外作家は知らない人ばっかりだったんですけど。
まあここには書かないほうがいいだろうアレな本も何冊かは。内訳はQMA→5、ハヤテ→2、ローゼンメイデン→1、ハルヒ→4です。いろいろとお察しください。

それから先輩と別れ神田へ。2日間なんとか大学の模試を受けてきた2名とマクドナルドで会い、3人共通の話題探しに苦慮しつつ談笑。その後有明からさらに2人が来店(何も買わず)。5人共通の話題探しに苦慮。いや途中からそれはあきらめてたんですけど。

あばん氏は相当勉強されてるようなオーラが出てましたね。自分にはこういうのはほんと無理なので感心するほかなく。受かるといいなー、と思います。私がどう思っていようと自力で受かると思いますけど。
あと、万が一にもニート氏が受かるようではあの大学は終わりだと思う。

しばらくしてほこらに移動、有明帰りと思しき人で大混雑。私はAnswer×Answerを2クレだけやって退散。波に移動するとこっちはそれなりに空いていて助かりました。しばらくやって帰宅。



月曜は夕方から神田へ行き、QMAを10クレ。久しぶりに連想の神様がいらっしゃってました。最近称号持ちの出現率が高い気がするほこらです。自分がそうなるには……あと総合で8%くらいですかね?
3のときに較べれば正解率は7%上がってるので、5ではなんとか……いや明らかにここから先の方がきついんですけど。

成績は6-0-1-1/0-2-0でいいのか悪いのか。まあこれだけ勝てれば御の字なのですけれど。2落ちはスポラン5とノンジャンル並べ替え。並べ替えは「パンチングボルー」とか答えて終了。並べ替えで100点なんか狙うからこういうことになるのです。
決勝はスポーツ並べ替えがばっちりはまったり、学ラン4が功を奏したり。最近決勝武器は学ラン4>学四字>スポ並=雑タイですが、雑タイはもっと強化しなければいけないので決勝での出題が増えると思います。
一番熱かったのはサッカー使いのユリ様(出題が雑学の某形式でびっくり)との決勝でしたかね。結果的に1点ほど勝っていたらしいのですが、終わった時点では完全に負けたと思ってました。学ラン4がグロめだったのに全然刺さらず、今度から何を出していいのかわかりません。雑タイも学四字も刺さるとは思えないですし、スポ並は私より強そうですし。出題がスポラン2だったら間違いなく負けていたかと。


今日は某氏がいらっしゃるらしいのでこれから神田に。というか毎日じゃん。