1007坂戸大会

では簡単に日曜日の坂戸大会のことを。


到着は開店12時のちょっと前。駐車場を越えて、入り口の方へ……なんですかこの人だかりは!前日にソラリスで見た方がほとんどでしたね。30人以上はいたんじゃないかと思います。必死です。坂戸でこれだと有楽町の開店前がかなり心配ですね。開店前に40人くらい集まったりするとちょっとまずいですね。開店前から列を作って待てればそれが一番良いと思いますが。

さてさて、エントリーを済ませ、この前書いたとおり平均年齢の高さにおののきつつ、太鼓を叩いたりクルクルラボをやったり1クレだけトナメをやったりして開始までの時間をつぶしました。トナメに入っている間、次に待っておられたのがセレネさんだったのでもう緊張が緊張で緊張しました。あせりすぎで学エフェ一問間違えましたが100点と金メダルが取れたのでまあよしとします。

64人の枠はあっという間に埋まってしまったので、出られない方も多かったようで。明らかに優勝候補のかたもちらほら。少し申し訳ない様な気もしつつ、抽選です。



・1回戦
ゆらさん、まるすさん、えっチュードさん。
ゆらさんのアニゲ、えっチュードさんのスポーツ(多分タイピング)はほぼ確定。まるすさんがどの並べ替えを出すか判らなかったので、アニ並あたりを出されるとちょっときついかな、というところでした。ソラリスでも勝てなかったまるすさん以外のお2人を沈める方向で。
出題は学四字→学並→スポタイ→アニラン4。
学四字は期待通りのほどよい刺さり具合。やっぱり雑タイより安定感があります。続いてまるすさんの出題は学並。しかもグロいグロい。1ミスはしたもののレプトケファルスとかクンデラとかが出てくれたお陰で、赤青のお2人にかなり差をつけることができました。スポタイは2ミスもまあ許容範囲で。最後のアニラン4でひとつ単独正解を取り、ゆらさんに1問差の2位でした。ゆらさんはスポタイも強かったですね。

さて、次のクジなのですが、自分を含めて3人決まってから枠が埋まらず、残るはあと2人に。それもセレネさんとイマイさんさんで、どちらに来られてもちょっと厳しいところで。折角ならばあの御方と戦いたいな、などと思ってしまったのが間違いでありまして。



・2回戦
アガサさん、リュークさん、セレネさん。
私以外紫宝なのですが、リュークさんは学問(もちろんエフェ以外)は苦手そうだったのでここは学問で押し通すことにしました。2人抜けの上、アガサさんから学線の出題が予想される中でセレネさんを落とすのはどう考えても不可能だったので、残りのお2人がターゲットです。今思えば雑タイの方が良かったとは思いますけど。
出題は学四字→学線→芸タイ→学多。
学四字は問題は悪くなかったのですが、アガサさんとセレネさんにはほとんど刺さらず。学線は1問目で文学系の問題が出て、これをセレネさんが落とされたのでもしや、と思いましたがその後がもう地獄。1桁の地理問題なんてわかるわけないじゃないですか……ってなんでわかるんですかセレネさん。芸タイでも簡単(らしい)なスターウォーズの問題を落として差を広げられ、最後の学多に勝負を賭けましたが、ここでもさらに突き放されて3位でした。というかアガサさんに大江健三郎の多答を即答された時点でもう絶対に勝てないと思いました。



その後大会は上位8人は6人が多答使いに。出題がフリーだとこういうことが起こりますね……特にスポ多は使い手が同じ組に入ることも多く、2人抜けでこうなってしまうとちょっと手に負えません。
優勝はほーちゃんさんでした、おめでとうございます。アニ多強い。しかしアニ多だけじゃなくて多答全般に強いような印象でしたね。

2回戦は完敗でした。学問の線、多答ももう少しやらないとまずそうです。なまじ少しは出来るだけに放置しがちなのがいけません。多答については、少し重点的な対策が必要かもしれません。本戦1回戦抜けは、想像以上に高いハードルのように思います。2人抜けである以上、同種の多答が2人以上かぶらない限り勝ち残る可能性はあると思いますので、少しづつ出来る問題を増やしていければ、と思います。がんばるよ!