苦手は雑学

実際雑学は結構予選落ちしている気がします。おはようございます。○×、四択、線結び、ラン3、ラン5あたりが不安です。

高田馬場と有楽町で9クレ。
4-2-1-1/1-0-0
3落ち:雑ラン3(3ミス)
決勝で先着された方(敬称略):→ボスケテ、NOBU-もえ2-らんべえ、SALION-シュテクリB、ゆうな
今日の学ラン4:22/24(91.6%)

まあほどほどですね。4位の回は何が起こったかお察しください。学問は無理だったかも。
学ラン4はエフェをタイポと勘違いで2ミス。線結びで作家名(全く知らない)と出身国を結ぶ初見の問題を引いたもののなんとか雰囲気で結んで事なきを得たり。今日は初見の難問を当てられたので楽しかったです。



・レスをば

>きむわいぱー様
学問だけじゃないですけど、そのジャンルすべてを抑えてる方って少ないですしね。特に線結びは表面的な知識じゃ解けない問題が多く。ちょっと苦手に寄るともうボロボロです。
ラン4の線ではヘミングウェイシェイクスピア漱石が難しいです。漱石は学タイ使いなら楽勝なんでしょうけど。
○×はやっぱりつらいです。これ×だったような気がするんだけど自信ないから○にしとこう、なんて考えて同じ問題を何度も落としたり。特に全国大会はここが勝負の分かれ目になりますね。使い手がいないんで助かってます。


>ユタ様
じゃあ青ですかえ?やっぱアニタイ強いと思うんですけど。
いろいろ試行錯誤するのも楽しいですが、やっぱりひとつメイン武器があったほうが良いのではないかと。

>ぶろっこりー様
むしろ青以外になったら何かのバグとしか。