日曜日の秘密基地

日曜日は西千葉の学問杯へ。するとどういうことでしょう、事前に私が行くことをここに書いたせいなのかどうなのか、参加者はたった20名。しかしですね、これ、1落ちありますよ。普通に。大会前の店対の時点で圧倒的に強い方が、2名。自分だって学問好きですし得意ジャンルのつもりではあるのですが、正直勝ち目は。

・1回戦(20→8+12)
れおさん、マリオテニスさん、EXCELさん。
2回戦までは賢竜レンジャー予選と同じレギュレーション。ただし2人抜け+惜敗率2人。メンバーを見てかなり絶望。多答が2つ来たならどうしようもないので、れおさんがラン3であることをまず期待。その上でなんとか2位に入るためには学ラン4しかないかな、という感じでした。このメンバーに四文字は刺さらんです。
ラン4→ラン3→ラン5→多答*1
ラン4はマリオテニスさんには若干刺さるものの、紫宝2人には全く効果なし。ラン3でEXCELさんが何問か落とされてだいぶ楽に。ラン5はあまり動きは無く、最後の多答……3ミスだったかな?れおさんとEXCELさんの答えが一緒で自分が違うって事は要するに間違ってるということであり。EXCELさんに逆転されて3位でした。EXCELさんには同問4点差だったのですがれおさんには4問74点差でした。ちなみに自分は全体で4ミスです。さあ、れおさんが何ミスか計算してみよう!



そんなこんなで1位に対する惜敗率ではかなり厳しいのではないかと思ったのですがなんとか最後の席にすべりこんで2回戦へ。

・2回戦(12→6+2)
SAYKAさん、RGVEDAさん、ヨフカシさん。
RGVEDAさんがいらっしゃる以上、惜敗率狙いはかなり厳しくなります。となると残りのお2方に刺さりそうなものを、と考えてやっぱり四文字。惜敗もあればエフェという手もあるんですけどね。
他の方の出題はあまり覚えていません。ラン1とラン2が出たのは間違いないと思うのですが。あとラン5だったかな?
四文字がグロめだったこともあり、ここはかなり余裕を持っての2位でした。多分3ミスです。上出来上出来。ちなみにRGVEDAさんには3問47点差でした。さあ、RGVEDAさんが何ミスか計算してみよう!

……やはりこの2人、別格です。



・準決勝(8→4)
EXCELさん、れおさん、ぷちさなさん。
ここからはラン5限定です。学問限定だけなら多答多答地理で即死確定なのですがラン5ならまだなんとかなるかな、と思った自分が間違いでした。普段なら間違いなくスポ並を切るところなのですが。
1セット目で3ミス。これで終わり。そこからはひたすら追う展開でしたが、このメンバー相手に差を縮めるのはちょっと厳しいです。なにしろ間違えてくれませんし。というわけで計5ミスで3位敗退でした。
やっぱ地理が鬼門ですね。国内外問わず全然わかりません。大体長野がどこにあるかわからないのに隣接する県がわかるかと。


優勝はれおさんでした。おめでとうございます。2位はRGVEDAさんでした。決勝はお2人とも全答。ラン5ですよラン5。一桁のキューブでちょっと手が止まったのが結局差に。凄まじいレベルでした。あまりのレベルにちょっと言葉が出ないくらい。格が違いましたね……。絶対勝てない。

そのあとはひたすら店対を。多分8時間くらいやってたのではないかと思います。もう何戦したかも覚えていませんが、本当に楽しかったです。アニ多が全然出来ずにちょっと絶望的な気分になりつつ。いろんな多答もやりました。スポ多も悪いもんじゃないですね。
店対につきあっていただいた皆様、どうもありがとうございました。毎度毎度遅くまで居座って、迷惑でなければいいのですが。機会があれば是非また。

*1:順番違うかも