学問杯。

シンプソンズを見るのを止めれば毎日更新できる気がします、おはようございます。
土曜は珍しくどこにも行かず、日曜はソラリスの学問杯へ。9時くらいに大宮につくとセンモニに並ぶ紫宝紫宝紫宝。必死必死必死。といいつつ自分も予習をぐるぐるぐるぐる。どうも形式ごとに問題が偏っているようなので、途中から問題の入ってるらしい形式の予習で学ラン4の問題を拾ってみたり。トナメで引いたラン4のキューブがグロすぎて笑ったり。最後のクレでソラリス接続のろしゅくさんと当たって3回戦が学ラン4でやっぱり負けたり。連想が毎回ヒントひとつぶん遅れるようでは勝ち目はないです。

学ラン4は4人という超不人気だったため最初に回されそうでしたがいろいろあって後半に。意外と人数は少なめだったので大して疲弊することなく自分の番に。賢竜とここで感覚が麻痺してるような気もしますが。
あまりちゃんと観ていなかったのですが、ランダム系ではそのランダムに特化して鍛え抜いてる人が勝っている印象でした。形式は当然そうなるのですが。優勝候補が次々と消える波乱の展開。

その間自分は並べ替えのダミーに出たり。みりすさんのカードを借りて出たのですが、「負けたら制裁ね」と言われてようし頑張ろう、と思ってよく考えてみると明らかに無理なメンバー。全体で2ミスの360ちょいとそれなりに気合入れてやったのですが使い手にはさすがに届かず。ちょっと頑張りすぎたのかなんか多くの人から空気読めとか言われたのですが私よりもっと空気読まないダミーいっぱいいたじゃんと思ったり思ったり。

そんなこんなで学ラン4に。参加者はみりすさん、ろしゅくさん、ねこまたさん、と自分。いらっしゃいそうな使い手の方があと何人かいるのですが結局4人だけ。ちなみに紫宝はろしゅくさんだけです。学問のランダムではかなり難しい(と言われている)学ラン4でこれはなかなか奇妙な感じですね。
というわけでいきなりの決勝戦
分岐たくさんの絵画の四択1問ミスってみりすさんとろしゅくさんにリードを取られ、あーこれは無理かな、と思っていたらフランス人作家を選ぶ多答で単独を取って正解数はトップに並び、日本画家の線結びで2位まであがったものの最後○×落として結局ろしゅくさんに1問+α負けでした。○×は「最初思ったのと違う方」と覚えてたら間違えました。まあこれ当てても届かないんでどうしようもなかったわけですが。さすが、強いです。

優勝はEぬののふくさんでした。おめでとうございます。順当てが使えて総合力が高いとなるとやはり強いですね。空気問を除けば順当てで自信を持って答えられる問題が10%くらいしかない自分にはむーりー。

本戦自体は比較的(←ここ重要)早めに終わったのでエキシビジョンをいっぱい。いろいろ興味があるのはありましたがもちろん学ラン4に。メンバーが1人しか変わってなかったわけですが。
こちらはまず新問のエフェで知識のなさを披露してからはずるずると。○×とかキューブとか満遍なく落としてろしゅくさん、みりすさんに次ぐ3位。今回はもう惜しくもなく。もう少し頑張りましょう。何がまずいって自分以外多分予習回したりしてないんですよね。まあもとの知識が違うんだからそこは努力で埋めるしかないのですが。がんばろっと。

それからキューブ縛りをやるというのでこれにも参加。新問出そうだったし。またメンバーが1人しか変わっていないのは仕様です。
折角なので100点狙ってはやめはやめに入れていったのですがまあそう簡単に出るはずもなく。1問八面体にかなり時間を取られ、全答したのに同問のみりすさんに3点差つけられてました。ラン4も四文字も24問全答したことないんだけどなー。まあ自分としては上出来です。

あとはちょくちょく観戦しつつ頃合を見て帰宅。ついつい田町でちょっとやってしまいましたが予習は別のものを。STJ杯に関してはちょっと準備期間が短すぎて間に合わないんじゃないかと思っているので即答系の予習をしたりなんかしてみたり。やるならアニ多なんですけどね。



・レス
遅れてごめんなさい。


>krpyn様
さすが芸ラン3使い。というか芸能までできるようになるのは勘弁して欲しいのですが。
なかなかいいダミーですね。でもこれがいいダミーだと思うような人間は絶対答えられるような気も。とりあえず当たるのを待ってようと思います。


>ボボボビッチ様
よくわからないのですがあいのりって1度も見たことがないのです。何かあったのですかね?