イミグラ厚木大会

メンバー濃いよー。というか全然厚木じゃないという罠。川崎とか有楽町みたいな。なぜれおさんが。そしてなぜまたずるぼんさんが。



・1回戦
TAKUさん、なーるさん、くろぶたさん

青赤に囲まれてピンチ。なーるさんがまさに青赤両方出来るし、くろぶたさんがアニ多出しそうだしで一回戦敗退の危機。特にくろぶたさんは川崎大会でとんでもないメンバーを押さえて1位取ってるのも見てましすし。もっときつい組もあったので泣き言はいえないのですが、ここで死ぬわけにはいかないので刺しに行くことに。ラン4もありですが安定感があり刺さりそうな予感もしたので学四字で。


学並→学四字→スポラン2→アニ多


学並でラッキー、と思っていたのですがここはほとんど横一線。もっとグロいのくれよ。学四字で少しずつは刺したのですがせいぜいリードは1、2問。なーるさんはアニラン4じゃなくてやっぱりスポラン2。そりゃそうだわな。ここは順当ての1ミスでしのぎ、最後のアニ多。自分の計算ではこの時点でなーるさん→自分→くろぶたさんで刺されたら負ける、と思っていたのですが案の定3ミスで終了。
うわ一落ちだ、と思っていたらなんとか2位でした。3セットめまででちょっと貯金があったらしいです。1位はくろぶたさん。




・2回戦
かつーんさん、パルプンテさん、きろぴょんさん


1位+惜敗率で2人、という条件を考慮するときろぴょんさんに刺さるものを選択するほかないので学ラン4しかありません。惜敗率考えれば雑タイもありかと思ったのですが結局これで。アニ線がぬるめのところに固まってくれればあるいは、と思っていたのですけれど、選択が赤青に固まりそうなところを考えるとやっぱり無理だろうなー、という情勢で。

?(思い出せない……)→学ラン4→スポラン2→アニ線

かつーんさんの出題が思い出せません……思い出したら追記します。芸能だったかしら。たしかきろぴょんさんに一問リードを取られました。ラン4は連想が暴れてくれて均等にかなり刺したのですがタイピングできろぴょんさんに単独を取られて帳消しに。スポラン2の多答でも単独を取られて、最終セットに入る前に1問負けていたか同問か。この状況でアニ線に入って勝ち目があると思われますか?

というわけで4ミスして30点取れず、大差をつけられての2位でした。川崎で勝てたのはアニ線温存されたからに決まってるんですよね……。全然勝ち目なかったです。


・決勝考察
決勝のメンバーはれおさん、ANJUNAさん、きろぴょんさん、Dパートナーさん。メイン武器はそれぞれ学多、芸ラン3、アニ線、芸多なのですが、きろぴょんさんが芸ラン3をサブ武器にしていたり、Dパートナーさんがアニ線をサブ武器にしていたり、ANJUNAさんが芸多を出すこともあったりということを考えると情勢は大変複雑で。れおさんは自分が把握しているだけで確かアニ多、芸線、スポ線、雑線、学多、学順を使えるはずなので、あとはどれをどのタイミングで切るか、という勝負になります。

1戦目はアニ多でリードをとったれおさんが1位。きろぴょんさんが学○×、Dパートナーさんは雑タイで様子見だったことを考えるとここはまだまだどうなるかわかりません。

2戦目はきろぴょんさん、Dパートナーさんがともにアニ線を出されたこともありきろぴょんさんの勝ち。Dパートナーさんがきろぴょんさんに取られること覚悟でアニ線を出されたのは、「とにかくれおさんに勝たせない」ことがここでの一番のポイントであることを考えれば正しい選択です。しかしそれよりさらに上を行っていたのは、ここでノンタイを出し武器を温存したれおさんでした。なにしろまだSJが残っているわけで……。

そして3戦目、Dパートナーさんが戦略どおり芸多でかなりのリードをとりましたが、れおさんの学順が壮絶な大暴れ。それぞれ4〜6問くらい刺しての勝利でした。




というわけで結果は、

1位 アルファクソナエれおさん
2位 きろぴょん(ワシント組)さん
3位 DQNパートナーさん

でした。いいのかこれで*1



・感想
自分はこの「決勝2セット先取ルール」が大好きで、複数ジャンルに武器を用意しているのでそれなりに有利なルールだと思ってもいるのですが、しかし現状れおさんには到底勝てません。というか勝てる方が何人いるのか疑問です。
自分はアニ四択アニエフェスポ並スポキュ雑タイ学四字学ラン4を用意してる(つもり)なのですが、れおさんの武器に較べてあまりにも弱いラインナップであることは認めざるを得ません。これまで個人的には「ひとつの強形式よりも信頼できるそこそこの武器をいっぱい揃える」戦略を採用していたのですが、「最強クラスの武器をいっぱい揃える」のが一番強いのは当然の話です。その上もちろん他形式への対応力もはるかに上なわけで。
いずれにせよ、ほんとうに勝ちたいと思うならば考え方を変えざるを得ません。そこまで自分に出来るかわかりませんが、負けたくないのは事実です。さて、どうしましょうか。



と言いつつもう眠いので問題整理とかせずに寝ます。ぬう。

*1:これは皆さんご自身が書かれた内容なので、私が勝手にこんなこと書いてるわけではありません、と念のためフォローしてみたり。