AOU特別杯

そんなわけで行ってまいりました。上位の方が相当数スルーしたということで参加資格が回ってきたわけですが、それでも当然ながらやばいメンバーしか揃っていないわけで。
形式はすべてオープンされていたのですが、何故かすべて星4つ。なんで5つにしてくれなかったんでしょうね。お陰で全体的に線結びがぬるめで、使い手の方は気の毒でした。


・1回戦(24→12)
らべりーにょさん、ネギせんせいさん*1、XANAXさん

ジャンルくじです。何引いてもいまいちですが、ある程度新問に対応できるという意味では雑学が学問がいいのかな、といったところ。くじは6種類で、1度引いたくじは元に戻さないシステムです。

引いたくじ:XANAXさんが雑学、らべりーにょさんが芸能、ネギせんせいさんが学問
ちなみに自分はアニゲ。




私以外みんな完璧じゃないですか!! このメンバーでこれはひどいよ。
一応四択は鍛えてあるのですがアニゲの新問を見ていて全然解けやしなかったことが気になったので、ここはひとつビジュアルなぞ出してみることに。


芸スロ→学順→雑ビジュ→アニビジュ

芸スロでらべりーにょさん、ネギせんせいさんに1問ずつリード。XANAXさんと全答で、タイム的にもそう悪くなかったはず。
学順はわけのわからない成語問題をぎりぎりで答えたので、リードは0.5問分に。全滅が1問あったのですが影響なし。
雑ビジュはエフェが中心のセットに。ここは旧問のみで全答。XANAXさんと同問、ネギせんせいさんと0.5問差、らべりーにょさんと2.5問差(たぶん)。
とにかく全答すれば勝てるはず、という展開だったので無難にビジュアルで良かった良かった、と思ったらキューブがつくれない。普段だったらつくれそうなものなのですが頭が回らない。ここで問題数で追いつかれました。最後がエフェで、画像がぼやけてる問題。ネギせんせいさんとらべりーにょさんのランプがすぐについたので旧問かな、と思ったものの答えがわからず、地上絵が見えてから「ナスカ」と入力。

1位がXANAXさん、2位がネギせんせいさんで3位が自分。結局2点足らずでした。ナスカかー。雑ビジュとかでゆっくり打ってたのも今思えばまずかったのですが、さすがにあの場で無理する気にはなれなかったですね。次回以降の反省ということで。ソラリスでもそうだったのですが、リードとって逃げる展開というのが自分は苦手みたいです。


優勝はネギせんせいさんでした。学順つえー。全体的に青寄りだった気がするのですが、やっぱりアニゲも強い。準決勝以降は圧勝という感じでした。


順当ては星4でも十分すぎる強さでしたが、線結びとかビジュアルはいまいちでした。ちなみに多答は1度しか出なかったものの、かなり強かったです。修正なしか。まあ仕方がないですかね。少しはやります。

*1:司会の人がやたらと呼び捨てにしていて、それはそれで違和感が