次の、コナミの発売したゲームのうち……

あぜくーらに行ってきましたよ。

土日に大会が少ないせいもあってかかなり人数がいて、32人フルゲートに。いつもの人たち(自分含む)に横須賀の方々や例の王冠をお持ちの方、そしてなぜかおてうさんなど。みなさま遠いところお疲れ様です。いや私も近くはないのですが。が。

上位2人抜けのボンバーマンです、はい。とりあえずとにかく決勝行きたいできればあの人に勝ちたい。




・1回戦(32→16)
ミロンさん、ねおひでひこさん、このみさん。


やべーです。ミロンさんもこのみさんも学四字使いで、しかも2人ともスポーツが使える。そしてやっぱりスポーツが使えるねおひでひこさん。出題次第では手も足も出ないかもしれないので、ちょっとギャンブルですがアニ四択を。


学四字→雑スロ→アニ四択→学四字


学四字でいきなり初見を引いてピンチ。これがミロンさんの単独正解ですこしあわてつつ、しかしそのあとはミロンさんが押し抜けで落としてくれたりして少し楽に。みなさんやたらと強く、20%前後の問題でも全員即答ということが多かったです。雑スロはあまり難しくなく。アニ四択で2問くらい単独正解が取れたかと思います。かなり慎重に行ったので点数は稼げませんでしたが、このみさんも学四字だったのであまり危なげなく、1位で通過できました。2位はこのみさん。




・2回戦(16→8)
シャントットさん、ADUMBYさん、アサノ77さん。


ジャンルが分かれているのでそのぶんおそらく1回戦よりは余裕がありそう。ということで学問はとっておいて雑タイ。


ノン線→雑スロ→雑タイ→芸四字


あまり展開を覚えていないのですが、ノン線はシャントットさん以外はかなり落としていて、スロットではやはり差はつかなかったのではないかと。雑タイは有効でここでリードをとって、あとは芸四字をそれなりに取って1位でした。2位はシャントットさん。



・3回戦(8→4)
クラウドさん、まよ→ポロムさん、ほなみんさん。


厳しいメンバーではあるのですが、2人抜けということを考えると学問かと。他に出すものも無いのでその他。


地理→学問その他→アニ多→ノン並


地理は唯一の全答だったと思います。90点くらいでしたが上々のすべりだし。学問その他も絵画四択が知らない分岐をして危なかったですが遅答の末単独を取って全答90点弱。ここまでで全員に相当リードを取れており、あとはよほど炎上しなければ、というところでまよさんのアニ多。正解率でいえば半分は取れるはずです。そして。
いろいろ考えて押すのですが常にまよさんと答えが合わず、しかもまよさんとほなみんさんの答えが一致。要は間違っているということで。そして脅威のコナミ問が続出。たぶん3問出たのですが何ともならず、まよさんとほなみんさんは全て正解。結局この6問でまよさん全答ほなみんさん5答、自分0点。それでも最初の貯金があった分、巻き返しは不可能ではないかも、とほなみんさんの出題に望みをかけるとこれがノン並。大急ぎで答えていったのですがどうも星1だったようで何の意味も無く終了。
1位まよさん、2位ほなみんさんで3位でした。ほなみんさんまで15点。



アニ多以外は全答だったのでアニ多1問取るしかなかったんですよね。1問くらい分かる問題出てくれたっていいじゃない、とは思いますが。まよさんのアニ多の得点が97点だったので、6問での点差がまるごと97点。ちょっと取り返せる点差ではありません。検定問がなければもうちょっと何とかなったんじゃないかと思いますが後のカーニバル。



優勝はVデンタータさんでした。おめでとうございます。1回くらい当たりたかったのですが。決勝まで行けって話ですね、はい。
来月は別の用事があるのでいけないかもしれません。行けたら行きます。そのときまでには別の武器を用意できてるはず、です。