書きかけソラリス→書き終わったよ

・1回戦


上位2人に入ればおっけー、というところで3人の組を引く幸運。さてメンバーは。



カムカムさん、ヒメさん、ダミー(みりすさん)。



みりすさんがダミーで本当に良かったです。いやそれでもかなり厳しい状況に変わりはないんですけど。
カムカムさんを倒すのは難しいので、ヒメさんのグラフとにらめっこの末、ジャンルを学問に決め、無理するのも何なのでその他を出してみることに。


学他→雑多→スポ四字→ノンラン


学問その他ではそれぞれ1問+タイム差くらい。ちょっとぬるかったですかね。雑多はミステリ系の問題で単独正解を取るもそのあとはぐでんぐでんで3ミス。ここでカムカムさんが抜け出したかと思います。スポ四字は確か1ミスとか。初見だけど並べ替えと同じ問題、とか引いて単独正解が取れたりもしました。最後のランダムも適度に答えて、カムカムさんに次ぐ2位で通過です。



そしてくじを引くと……なるほどD組ね。カムカムさんは……なるほどD組ね。学問取っとけば良かったのかなー。




・2回戦
出題制限は、1回戦に対するボンバーマンです。



あおざきさん、カムカムさん、みりすさん。



今度のみりすさんはダミーじゃないんですね。というわけで学問残してたとしても出せないのでこれで良かった、のかも。
出題候補は芸四字、芸タイ、アニ四択、ノンスロあたりがあったのですが、誰をつぶせばいい、というようなメンバーでもないので均等に効果があるかも、なノンスロで行ってみました。
ちなみにスロットはジャンルで抑えている方も結構多いようで、そのジャンルに被ってしまうと目も当てられないので基本的にノンジャンルで投げるようにしております。


ノンスロ、映画、芸連(順番とあおざきさんの出題を覚えておりません……思い出したら書き直します)



ノンスロは上々。みりすさんとあおざきさんにはかなり刺したかと。映画は予想どおりだったのですがさほど問題なく取れました。芸連はたしか1ミスとかで、なぜかここで他のお3方にリードを取れるという謎の展開。いろいろ覚えてなくてアレですが、2位のカムカムさんに50点以上リードを取っての1位だったようです。どこでこんなにリードを取れたのかわかりません……。




・3回戦(16→8)
ジャンルくじです。5ジャンルのくじの中から、自分が引いたもの+誰も引かなかったものが出せます。
メンバーはれおさん、ふらんこさん、やくもちぇんさん。ジャンルが偏りました。赤が残るとまずいのでは、という感じですね。最悪の場合スポ多→野球→サッカーという展開もあるわけで、それでは勝負になりません。

れお様は学問(笑)、ふらんこさんは芸能、やくもちぇんさんは雑学を引きました。残りはアニゲとスポーツです。最後にくじを引く身からすると、すでに自分が出せるのはアニゲとスポーツ、というのがわかっているわけで、あとは相手の人に出してもらいたくないジャンルを引っ張ってこれるか、というところが運の見せ所なのでございますが。気合を入れて引いたくじは……



つアニメ&ゲーム




はいはい終わった終わった。正直参ってしまったのですが、自分の出題が来るまでに相当ビハインドを負っている可能性が高いと見て、刺しに行くしかないかな、ということでリスクは高いですがアニ四択を選択。


学多→音楽→サッカー→アニ四択


れお様は学多でした。感謝しないといけません。しかし結局2問は落としたような。それでもバステトさんとふらんこさんには2問以上先行できました。多答tueeeeeee。
音楽もこのメンバーならかなりありがたい出題です。一番怖いサッカーが終わってもまだリードがあったので、無理してアニ四択なんか出さなきゃ良かった、とは思いましたがなんとか全部取って終了。余裕を持っての2位でした。ええ、1位の方には50点以上負けてますが何か?


ちなみに対戦後、のちのち私が残ったほうが有利という判断で学多だったのかな、と聞いてみたら、「学多が出来る人がいなかったから出した」とのこと。いやまあ2問落としたけどさ。




いったんここまで。学校行ってきます。










ずいぶん日があいちゃったなぁ。続きです。





・準決勝(8→4)
ルールは封鎖。準決勝に残った8人を見て、組み合わせ抽選の前に何を封鎖するか決めます。選べるのは1ジャンル、2形式、それにふたつのランダムです。ランダムn、というふうに横で縛れなくなった代わりに特定のものを2つ選べるわけですね。かなり面白いルールだと思います。


メンバーはれおさん、クラウドさん、たかっちⅩさん、まよ→ポロムさん、YOSSYさん、きろぴょんさん、カムカムさんに自分。


個人的に飛んでくると困りそうなものは、アニ多スポ多学順スポ線芸線野球ゲームTV・CMアニ線あたりです。前半5つはひとりの方の持ち物なのですが。
全体的には紫、赤、緑が多めな感じでしょうか。


ジャンルはスポーツ、形式は線結び・多答、ランダムはゲームとTV・CMを止めてみました。アニゲは線結びを止めておけばなんとかなるかな、という期待を込めて放置して、スポーツを抑えておくことに。



抽選の結果、メンバーはまよ→ポロムさん、れおさん、きろぴょんさん(出題順)に。封鎖の選択は間違ってなかったかと思います。
全員のものを集めると、封鎖は


ジャンル:スポーツ、学問、芸能
形式:連想、四文字、ビジュアル、線結び、多答、順番当て
ランダム:ゲーム、アニゲその他、野球、格闘技、TV・CM、雑学その他



ということに。きろぴょんさんがいるのでアニゲは選びにくく、となると雑学寄りの対戦になりそうな雰囲気です。雑タイか何かのスロットかな、と思ったのですが、裏目に出る可能性の高いスロットは避けておきました。



雑タイ→アニタイ→雑スロ→アニメ・特撮



雑タイが狂った引きで、一問思い出せずに全滅もありましたがたっぷりとリード。特にまよさんときろぴょんさんには2問ずつ。アニタイは2問落としてれお様のターン。しかし、まだまよさんときろぴょんさんにはリードがあるはずなのでここは落ち着いて。雑スロは1桁を全員即答したりもしましたが、たぶんひとりだけ全答できたはずです。たぶん100点。ラストが苦手のアニ特でやばいかな、と思ったものの全滅の順当て以外を全て取って、なぜかここでもリードを広げることに成功。不思議です。
色んなところで恵まれて1位通過。2位はれお様。




・決勝
あれよあれよというまにこんなところに。ソラリスでは初めてなのでもうそれなりに満足しているのですが、ここまできたらもう1回くらい奇跡を起こしたいところです。しかし奇跡を2度起こさないと勝てないのが辛いところで。決勝2セット先取のボンバーマンです。


残っているのはれお様に、もう一つの組を勝ち抜いてこられたカムカムさんとたかっちⅩさん。なかなかいいバランスのメンバーだったように思います。
学問が武器として機能しにくいメンバーなので、勝ちを狙うセットには雑タイとアニ四択を残しておきたいところ。決定的な武器がないぶん、できるだけ試合を長引かせて、みんなが出す札がなくなってから勝負をかけたいわけです。自分が出すつもりのものは、ノンスロ、アニ四択、芸四字、雑タイ、学他。これをどういう順序で出していくか、というのが勝負どころです。




・1セット目
とりあえずノンスロで様子を見ることに。みなさん早めに勝負をかけてくるんじゃないかな、という読みでした。



ゲーム→ノンスロ→スポ多→アニ四字



たかっちさんはゲーム。○×で分からない問題が出たのでいつもの悪い癖で「とりあえず×」に。はいはいはずれはずれ。ノンスロはあまり効果がなく。1問グロいのを引いたのですが答えが思い出せませんでした。下の名前がももこ、までが限界。れお様はスポ多。アニ多or学順かと思っていたのでちょっと意外でした。というか参りました。しかしここを2ミスで乗り切って、もしかしたら、というところでカムカムさんのアニ四字に。10%くらいの問題を単独不正解して終わったかなー、と思ったら最後に単独正解取ったりして、誰が勝ってるのか良くわからないまま終戦

結果としては、1位カムカムさん(305点)、2位自分(297点)、3位れおさん(289点)、4位たかっちⅩさん(254点)で自分は2位でした。雑タイ出しとくべきだったかな、と思いましたが後のカーニバルです。




・2セット目
カムカムさんが勝つとおしまいなので、れお様はまず間違いなく学順でしょう。そうなるともうちょっとあきらめ気味なので、ここはれお様に取ってもらうべく学問その他で。絶対に勝てない、と踏んだのであれば学多か学順*1を出しているはずですが、たかっちさんとカムカムさんの出題によっては自分にもチャンスはあるかもよ、とちょっぴり期待を残しての選択です。


学タイ→学順→学問その他→野球(たぶん順番が違います)


御覧のとおりです。自分は学順の2ミスに抑えたのですが、1位は24問全答のれお様でした。まあ予定通りということで。



・3セット目
連続で2位を取ったので何かプラスはないのかな、とみりすさんに聞いてみましたが、「5回取れば1勝分になります」と返されました。んー、間に合いません。

自分かたかっちさんが取らないと終わりです。たかっちさんに有利な出題としてはTV・CMあたりがありますが、これを出すとカムカムさんが有利になってしまう可能性もあるので不安なところ。まあ均等に効果が見込めそうな雑タイで。


ノン線→芸連→TV・CM→雑タイ


ノン線はぬるめだったかと。アニ線に化けたりしなくて良かったです。芸連は映画が多目でちょっと厳しかったです。ここでカムカムさんが少しリード。TV・CMでもカムカムさんに差を広げられ、ここまででたぶん4位。雑タイが再び狂ってくれたらなー、と期待をかけるもどうにも空振り。配信当初なら難問だっただろう旧問が連発して上位には刺さらず。
1位はカムカムさんで決着。さすがの強さです。武器に頼らないのは凄いですよね。



・反省
結果論もいいところですが、勝負をかけるなら1セット目だったみたいです。最初に取れてれば展開も違ったかなー、と。色々考える余地はありそうです。




今週末はどこかなー。土曜は学校ですけど、終わってから船橋とかに行くのかもしれません。行かないかもしれません。どちらにせよ千葉には行く気もします。行かないかもしれません。日曜は気分次第で。多答が完成するまで秋葉は控えたい気もします。







>krpyn様
あ、全然気付きませんでした。それが正解ですね。なんかみんな電車に乗るのでとりあえず乗ってから考えよう、と思った結果であります。

*1:☆ないけど