のーくまにつき雑記

きっと載せるに耐えないと判断したんだと思うよ。こんにちははやせです。なんとか動画に出てくるたびにはやせはやせとコメントつけてる人はたぶん同一人物ですよ、ね?




木曜、24時すぎにレジャラン脇の路地でてるおくんに「君とくらべたら僕の方がはるかに強い」ということをとうとうと説いたり、「そんなわけあるか」と反論されたり、と普段どおりの無為な時間を過ごしていたら二人組のポリスに職務質問を受けました。
あれ、ポリスって3人組じゃないの?と思った方、そのポリスではありません、悪しからず。

翌日も平日だというのに夜遅くまでそれもうすぐらい路地裏で何やらごそごそと話し込んでいる若者(ここ重要)ふたりに不信感を抱いたらしいポリスは、私の所持品のチェックをし、てるおくんの自転車の照会をし、我々に二、三の質問をして去ってゆきました。運良く私の鞄には(少なくとも外観上は)法に触れるようなものもなく、福田和也の『日本クーデター計画』や第三書館の『マリファナ・ハイ』といった愛読書も偶々持参していなかった(その時に持っていたのは『がなり説法』と『チョコレート工場の秘密』でした)ため、「気をつけて帰ってくださいね」とのお言葉を頂戴するにとどまりました。



別段不愉快な処遇を受けたわけでもなく、そのことじたいにはたいした意見もありません。





ただ、「何かお仕事はされていないんですか?」という質問と、自転車の登録内容と照会するためにてるおくんの学生証を確認したときの「え?」という反応については、少し思うところがないではありません。少しだけ、ね。