サブカ

表題は「さぶぢから」ではなく「さぶか」と読みます、念のため。

全国大会のサブカについて。ざっとランキングを見るかぎりでは100位以内にカードを2枚入れたりしているのは自分くらいのようですし、ちょっと考えを書いておこうかと思います。



まず、サブカ使ってなきゃ賢帝うんぬん、というのは完全な絵空事なので無視して頂いて結構です。現時点で自分はああいう飛び方(サブカを挟みながらのプレイ)しか出来ない以上、あれ以上の数値は出しようがなかったわけで。

サブカ使ってなきゃ賢王だって取れてたかわからない、という指摘に関しても同様で、取れたか取れなかったかは分からないとしか言えません。ただ、自分がサブカで落とした人数なんかたかが知れている、ということは一応書いておこうかと思います。そんな簡単に狙った人を落とせるわけないですって。


全国大会におけるサブカ

今回、自分以外に積極的にサブカを動かしている称号レベルのプレイヤーが少なかった(ように自分には感じられました)のは意外でした。
QMA4の大会では上位に相当数のサブカがランクインしていたはずですし、最後の大会のあとは、「これがこの人であれがあの人で……」と照合作業をして遊べるくらいにはなっていました。


今回のランキングにサブカがあまり見られないのはふたつの要因があると思います。

まず第一に、みんなサブカを動かしている場合ではなかった、ということ。仕様上称号ボーダーが上がることは明らかだったため、限られた時間・クレジットをサブカに投資している暇があれば、多少のリスクはあるにせよメインを動かしたほうがいい、と考える人が多かったのではないかと思います。
自分がそれでもメインの半分近いクレジットをサブカに投入したのは、ただ単に時間に余裕があったから、です。色々無茶をしてしまいましたがまあそれはそれ。

第二は、サブカを動かした人はいてもランキングに載るには至らなかったというパターン。そりゃそうだw


サブカを複数動かしてそのせいで目立っていない、という方もいるのかもしれませんが、自分は把握していません。自分もやり方次第ではもうちょっとひっそりやれたのかもしれませんが、正体の分からないサブカは好きではない(勝手な言い草なのは自覚しております、念のため)のでそれはしませんでした。
しかし今気づいたのですが、全国大会のときって相手のペットは表示されてなかったですよね。はやせカードはペットが「→ほむら」なので比較的わかりやすいかと思っていたのですが、肝心のペットが見えていないというわけで。あちゃー。



サブカとメインの違い

色々言われていますが、個人的な感想を書けば、「サブカとメインは全く別のゲーム」です。昔に較べれば楽になったとはいえ、やはり基本的には「落ちてはいけない」のが全国大会の鉄則です。称号ラインが見えてきたあたりでのプレッシャーのかかり方は尋常ではありませんでした。今回の神ですら胃が痛くなった、と仰るほどですし、精神的にけっこうきつい戦いをしているわけです。その中にあってサブカは「落ちてもかまわない」ので、気持ちの余裕が違います。
自分がサブカばかり動かしていたのはここが一番大きな要因です。偵察とか「メンバーがきついからいったん逃げる」とか色々あったにせよ、結局は「ぎりぎりの戦いはしんどいので続けてやりたくない」からメインを動かせなくなるわけです。色々意見はあるかと思いますが、あまり感心できるやり口ではない、と自分でも思います。


それとランキングの順位についてですが、少しでも自己ベストを更新すべく取り組んでいる方には申し訳ないことをしているな、とは思います。ただ次回以降サブカを全く動かさない、という可能性は低いので、もしかするとまた迷惑をかけるかもしれません。それについては謝るしかないかな、と思います。
QMA4の第一回大会の段階では、「初の公式ランク入り」(要は500位以内)を目指してやっていた人間ですので気持ちはよく分かります。最後の2回もセンモニ入りで十分大喜びしてましたしね。その枠をひとつ減らしてしまっているわけで……うーん。別にランキングに載せたくてサブカを動かしていたわけではないのですが……。



今後

組分けはもっと厳しくするべきでしょう。その場合人数があつまりにくくなってしまうのが問題ですが。今回の仕様ではCOMが入っていても勲章は増やせますからね。
丸二日かけて称号ボーダーぎりぎり、みたいな仕様はさすがにまずいと思いますよ、はい。


それと、これも勝手なことを言っているのかもしれませんが、称号を取った方は出来るだけそのカードでトナメに参加していただきたいと思っています。
組分けに階級が影響しない以上、上位に賢者未満のカードが入ってくるのはある意味当然のことでしょう。全国大会やるとおかしな量の魔法石と意味の分からない正解率水増しが入りますし、それを回避しようとするのもわかります。単なるネタというのであればそれもありでしょう。
ただやっぱり、相手が賢王なら「賢王」という表示がある相手と戦いたいわけですよ。称号持ちって21人しかいないわけですから、マッチングできる確率はかなり低いわけですし。これはもう好みの問題ですけどね。


とりあえず眠いんでこの辺で。書き忘れてることがあったら追記します。