不在の家

レジャラン秋葉学問杯。案の定本命はゆっくり登場。もうちょっと早起きしてください……

まあどちらにせよ自分の地歴能力では厳しいのは分かっているので、大会とは無関係にれお様と店対の1,2回でもできれば満足なのです。とはいえあまりに早く負けてしまうと「72人のアニゲ大会で決勝まで行ったのに……」ということになってしまうので、できれば決勝には残りたい所存で。



・1回戦(32→16)
シータさん、くほういんさん、JUN16さん。


線結びはおそらく確定。学線はめちゃくちゃ苦手なので炎上の恐れあり。というわけではじめから勝負の多答。ワシントさんに学問縛りで負けるわけには……っ。


多答→並べ替え(シータさん)→タイピング(くほういんさん)→線結び(JUN16さん)


多答自重。以上。2〜4問くらいリードとって1位通過。2位はJUN16さん。線結びは案の定出来ませんでしたが……戦国大名の軍師??



・2回戦(16→8)
ウッドマンさん、TSUさん、みりすさん。


このメンバーなら芸四字を出したいところですがそうも行かず。歴史が確定で残りの一人もどう見てもめろんさん、なるとみりすさんと抜けられるかも微妙。というわけで多答。


歴史(ウッドマンさん)→○×(TSUさん)→多答→その他(みりすさん)


多答自重。以上。やっぱ汚いなあ。戦国連想で単独不正解をやらかしましたが○×で単独取って持ち直し、多答で一問落としながらもやっぱりリードを取れてしまった、という展開。みりすさんの選択にも助けられて無難に1位通過。2位はみりすさん。



・準決勝(8→4)
てるおさん、セピアさん、みりすさん。


多答一択。四文字もその他もあり得ません。てるお(600円返してね)はたぶん線結びあたり。みりすさんは本気で地理を選ぶ可能性あり。多分に厳しい相手ですが……。


多答→順当(てるおさん)→ランダム(セピアさん)→その他(みりすさん)


多答はセピアさんとてるおにわけのわからない海外地理を取られるところからスタート。まあ正解率7割台なんだからこんなもんでしょうね。多答は残りはぬるめで、セピアさんが一問リードして残りは横一線に。
順当ては三島由紀夫の作品順をあっさり外してみたりしつつもそれほど大きな傷にはならず。てるお(600円返してね)はこのメンバーにこの選択できっちりリード取ったのはすごいと思います。
ランダムは比較的ぬるめ。てるお(600円返してね)が少し後退。最後がその他でひと安心。1位で抜けられました。ちなみにその他ではひどいエフェクトが2つ出て、そのうちひとつを取ったセピアさんが僅差で2位に。



・決勝
セピアさん、TRONさん、アガサさん。


四択と線結びはまず確定。きついです。セピアさんはおそらくランダムでしょう。ここも多答一択。アガサさんは自分と同等以上に学多が出来るのは分かっているのですが、それ以外に選択肢もなく。


ランダム(セピアさん)→多答→四択(TRONさん)→線結び(アガサさん)


多答汚ねー。それに尽きると思います。ランダムはぬるめで多答がきつめ。それでも何とか自分で拾いきれるものだったので、時間はかかりましたが全答。全員に2問以上のリードを。
四択は簡単だったので助かりました。最後が懸案の線結びだったのですが5問めまでは気合で。一問微妙なものがありましたが何とか思い出してセーフ。最後が理系の問題で、他形式の知識で二択まで絞ったもののあうと。

全答はできませんでしたが、多答2問分のリードが効いたようで何とか優勝。2位は多答2問以外は全て取ったアガサさん、以下セピアさん、TRONさんとなりました。



要約:JSTも使わずランダム一本で優勝したよ!



……やっぱ多答が強いんですよね。順当使いは(少なくとも参加者には)いませんでしたし、多答使ってたのも自分だけですし。まあ、自分の精度ではこんなに取れたのは奇跡に近いのですが。


大会後、れお様と学問ランダム縛りをやってもらいましたが案の定負けました。24問目までは勝ってたんですけどねー。まあでもあの内容ならそれなりに満足です。優勝者としてはアレですが。


レジャランで優勝したのは初めてなのでこれは結構嬉しいです。十数回は出てるのでようやっと、という感じもしますね。そういえば前回決勝に行ったときにほーりぃさんの学多で4ミスして同問タイム差で負けたのにムキになって学多をはじめたのでした。そういう意味ではこのお店で学多のお陰で勝てたのはなんだか感慨深いような。

あとはまあ、地理が飛んでこなかったお陰でしょうね。