関東支部

あぜくーら。

1サテ調子が悪いので3サテだけ使用しての大会に。調子が悪いサテにはダミーが入ってノンランを投げるということに。ちなみにうちのパソコンも調子が悪いです。頻繁に電源が落ちます。おかげさまでこのレポートは3回目の執筆。




・1回戦(30→18)
各組1位+2位のうち惜敗率上位8名が2回戦に進出。


対戦相手はグラントさん、XABIさん(今のCNは覚えられません)。1回戦にしてはずいぶんと厳しいのですが……
グラントさんはおそらく歴史かスポ四字。どちらもXABIさんの得意分野なのは怖いところです。XABIさんはまずサッカーでしょう。グラントさん狙いならアニゲ、XABIさん狙いなら芸能というところですが、ここはグラントさんと残る方向で芸四字を選択。2位ならたぶん生き残れるはず、という計算。


歴史(グラントさん)→芸四字→サッカー(XABIさん)→ノンラン


歴史で単独不正解を1つか2つ。最近歴史は苦手意識が強くてかないませんね。芸四字はそれぞれ2,3問刺してここで復活。どちらかというとグラントさんに刺さりました。サッカーはぬるめ。四択がきついところに分岐して一問落としましたがまあその程度で。ノンランは無難に答え、1位で通過できました。2位はXABIさんでこちらも2回戦に。



・2回戦(18→12)
上位2位抜け。1人落とせば良いというのはかなり楽なルールです。ここはノンスロとかでお茶を濁しておけばなんとかなるかな。で、メンバーは。


どうせビリーさん、Vデンタータさん。


これは決勝では……?
ここは自出題でリードを取らないとまず勝てないでしょうし、賢王様には先月の全国大会でほとんど手も足も出なかったことを考えて学多でどうせビリーさんを刺しに行くことに。


ノン並(どうせビリーさん)→ノン四択(Vデンタータさん)→学多→ノンラン

ノン並は全答。四択はいくつか落とした気がしますがそれほど深刻なミスはなかったはず。学多(ひとりだけ出題がきたないなぁ)はぬるめでしたがVデンタータさんにいくつか刺さり、ノンランで差をつめられつつ何とか逃げ切って1位。2位はどうせビリーさん。



・3回戦(12→6)
各組1位+2位のうち上位2名が準決勝に。


SEPさん、アスタリスさん。


自分の試合が終わるまで、2位以内に入ればいいものだとばかり思っておりました。よってアスタリスさんと残るべく雑タイを選択。ば、ばかな……


雑ビジュ(SEPさん)→雑タイ→学スロ(アスタリスさん)→ノンラン


雑ビジュはほどほどの難易度で。SEPさんが後退。雑タイはそれなりに難しかったのですが使い手のアスタリスさんにはもちろん刺さらず。むしろ一問グロいのを引いたお陰で自爆することろでした。後半2セットは基本的に相当ぬるかったのですが最後の一問がアスタリスさんに刺さって何とか1問差をつけることに成功。ここもぎりぎり1位で通過できました。2位のアスタリスさんも惜敗上位で通過。370点強でしたが、たぶん全答だったのだと思います。



・準決勝(6→3)
1位と2位のうち惜敗率の高いほうが決勝へ。
相手はABさんときつねさん。

ABさんは野球、きつねさんはアニ順を切り終えている、というのが助かるところです。こちらはアニゲとスポーツしか残っていないのが難しいところですが、スポ並出して何とかなる相手でもなさそうなのでアニ四択で。きつねさんは即答系を予習しているという話だったので少し迷ったのですが、ここで他に選べるものもありません。


雑その他(ABさん)→アニ四択→芸四字(きつねさん)→ノンラン


雑その他は全答。たしかあまり差はつかず。アニ四択はかなりきつめで、しっかり把握していない問題を一問引いて危ないところでしたが何とか正解。ここでかなりリードが取れたはずです。芸四字(らっきー!)・ノンランも全て取りきって、ここも全答で377点ほど。



・決勝
お相手はほなみんさん、アスタリスさん。ほなみんさんはもちろんですが、ここまで見てきてアスタリスさんが非常にお強い。スポ線も使えるようで非常に危険です。
おふたりのグラフを見てジャンルは学問に決めたのですが、ほなみんさんが学多に強いので、ここはラン4でいくことに。


アニ四字→学その他→雑タイ→ノンラン


アニ四字はけっこうきつめでしたが既見ばかりで全て取れました。アスタリスさんは2ミス。学他はそれぞれ1,2問くらいのリードが取れて、アスタリスさんの出題は雑タイ。助かった。ここから先は慎重に取っていって、残りも全答。381点ほどで優勝できました。


後半3試合全答というのはさすがに出来すぎだと思います。出題に恵まれたというところが大きいですね。それでもこれだけできたのは及第点だと思います。

とりあえず店名は前々から決めていたものに。大会名は特に思いつかなかったので適当に。来月は行けない可能性が高いですが、都合がつけば何とか。まあこんなに上手くは行くはずないですが。