イメージと現実

×インドネシアは人口500万人くらいの島国。領土を持つ島は5つ。
○実際の人口は2億4000万人。領土を持つ島はおよそ17500。

×フィリピンはユーラシア大陸にある結構大きな国。広大なバナナ園がたくさんある。
○実は島国。島国でもバナナは作れるらしい。

×ピレネー山脈はヨーロッパ諸国とロシアを隔てる
○本当はスペインとフランスの間にある。知るか!

×バルト三国はトルコのちょっと南にある
○むしろロシアの近く

 



本当は嫌われ者のほむらです、おはようございます。最近はどこ行っても皆さん地理縛りを提案してくれて、実にありがたい話だなあ、と思っております。

ようやっと学多がまともに使えるようになってきました。いや五大老を覚えたのが2日前とか今日初めて管区気象台と海洋気象台が別物と気づいたとか色々と問題はあるのですが、それでもそれなりに取れるようにはなったかな、と。8割は欲しいのですが、さて。

今週は少ししかやれてません。お陰さまで勝率10割です。実際はタイム差勝ちとかそんなんばっかりですが。


今日はガストに行っても誰もいないでしょうし別のところへ。なんだか知らぬ間に話が大きくなっているような気もします。というかこんな日記かいてる場合じゃないという説も。ただちょっと寄るところがあるので行くのはそのあとに。
明日はソラリス。軍団員がごっそりとぬけてしまっていますが、それでも先月より参加者が減るということはないかと思います。


そういえば今日から全国大会。参加なさる方々は頑張ってください。
自分は例の話もあっておそらくやらないと思います。単純にお金を使いたくないということもありますし。来月あたり関西に行こうかな、と。たぶんイミグラ予選には行けないです、ごめんなさい。
今回の神はサンダースかセリオスじゃないかと予想。外野は気が楽です。


そろそろ出かけますかね。