聖武天皇が。

日曜は秋葉へ。到着は1時10分ごろだったのですが、既に枠が埋まっていました。えー。
午後9時までの賢王やみりすさんやけーねせんせ……そして32人目はれお様でした。自分が勝てるのはエントリーの早さくらいなのにこれはいけませんねw

みなさん「さっきGIZAさんが国分寺に……」と仰るので自分も行ってみることにしました。もとよりそのつもりではありましたが、別に自分が出れなくても残りたいメンバーではあったので少し迷ってたんですよね。
道中は同じくエントリーし損ねたなーるさんと一緒に。一日お疲れ様でした。


結局3時ちょっと前に着き、無事参加できました。こちらは参加者30人ですが、国分寺です。勝てそうにない人ばかり。縛りがある分頑張りたいところですが、これといった武器がないタイプにとって事前選択は厳しいです。
とりあえずはじめは学多にしました。秋葉に出ていたらよほどのことが無い限り学多で通すつもりだったこともありまして。




で、組分けの結果は……よほどのことだなこれ。


・1回戦
GIZAさん、ヨシカさん、ムスカたいささん。


まあ、2位抜けということを考えればそう間違った選択ではないのですが……なんだかなあ。
ちなみにGIZAさんの事前選択は学問その他。うわぁ……。
ご本人も仰っていましたが、僕が来ると知っていればたぶん別のものを選んでいたのかな、という気はします。お互いにやっちまった感のある選択でした。

ヨシカさんは雑他、ムスカたいささんは芸多。ですよねー。ムスカたいささんにはソラリスで酷い目にあわされているので心して臨みましたが、学ラン4、学多がともに難しく、芸多はそこそこの難易度だったこともあり、かなり余裕を持って通過することができました。2位のGIZAさんには4点ほどしかリードが無く、それも最後の学多で無理やりとったものでしたが、滅多に勝てる方ではないので結構嬉しかったです。

ジャンルくじの結果、出題可能ジャンルはアニゲorスポーツとなったので、メメクララさんと当たる可能性を考慮してもこれがベストかな、ということでアニ四択に決めました。



・2回戦
ペガさん、JUN16さん、べんじーさん。

きついメンバーではありますが、出題形式に関しては成功だったかと思います。
ペガさんの出題はアニ他。1問落としましたが多答で単独が取れたりもして有利な展開に。JUN16さんの雑○×で1ミス、アニ四択はわずかに有効かな、というところで。
べんじーさんがスポ四択、というのは辛かったですが、何とか対応できる内容で助かりました。一問は多答で覚えた知識を流用して解けました。やってみるもんですね。
ペガさんに次ぐ2位で通過。いい感じです。


続いて封鎖。形式2つを封鎖できるのですが、何も考えずに多答と順当を止めてしまいました。用紙を提出してすぐにやっちまったと気づいたのですが後のカーニバル・デイ。面子的には即答系、特に○×連想を止めておくべきでした。

参考までにベスト8に残っていたメンバーを挙げておくと、Kぶるほーぐさん、ペガさん、やくもちぇんさん、ジットシンさん、メメクララさん、GIZAさん、カムカムさん。意見の分かれるところとは思いますが、個人的には多答と連想は止めておくべきかな、と思います。



・準決勝
GIZAさん、メメクララさん、カムカムさん。






ん? ここは賢竜の決勝ですか?


個人的には店舗大会史上でも1,2を争う狂った組み合わせです。
組分けを見て連想を止めていなかったことを本格的に後悔しました。カムカムさんは「でも2回戦で芸能使ってるから……」と仰っていましたが……

自分は、「一応リードを取られないもの」ということで全形式中一番正解率の高いスポ並を出してみました。


GIZAさんは学線。文学2問落としました。書き出し&作品名と俳句の成語。直感に従って結んでみましたが違ったみたいです。GIZAさんが大きくリード。メメさんはノン連。ですよね。ここでアニ連をわかっていないのに焦って飛んでミス。カムカムさんはスポ連。芸連の方が良かったです。さらに1ミス。スポ並は1問目がいきなりわからず、これがGIZAさんの単独正解に。あとは空気でした。

結果、1位は全答のGIZAさん、2位がメメさんで3位がカムカムさんでした。このお二人が4ミスで同問で、5ミスの自分はタイム差もあって相当離されての4位でした。


決勝はGIZAさんが芸順の空気っぷりにも負けずに勝利なさいました。おめです。非常にいい勝負でした。





以下、個人的な反省点。


反省1 封鎖形式の選択ミス
とりあえずSTJを潰す、というのはやめましょう。


反省2 落ち着きがない
相手を考えれば連想でタイム差くらい取られるのはいたしかたの無いことです。というかタイム差で済めば儲けものですよね。それなのに最後まで見ずに突っ込む(第4ヒントには、ほぼそのまま答えが書いてありました)というのは頭悪いです。


反省3 集中力が無い
ちょっと相手に呑まれてる感じでした。負けて当然、みたいな心境だったかな、と。実力的にはそのとおりなのですが、戦う前から負けモードでは問題外です。これが一番の反省。



線結びとはいえ学ラン4問題くらい取れよ、とか、スポ並で自爆はねーよ、といった問題もありますが、それは単なる実力不足なので大した問題ではありません。それぞれが今持ってる駒でどう戦うか、というのが店舗大会の面白さなのに自分でそれを潰しちゃ駄目だよね、という話です。


しかし非常にいい勉強になりました。れお様が持ち前の素養を遺憾なく発揮したというアニ順縛りを見られなかったのが心残りではあります。今度見せてもらおう。