三連休の

連休終わったのにレス書いてないほむらです、こんばんわ。というかいつも思うけど週末の方が時間ないんですよね。


・土曜日
用事があったので学校へ。夕方には開放されたのでアルファへ。GIZAさん、ムスカたいささん、フモフモさん(敬称略)が店対なさっていたので混ぜていただきました。

それから結構人数が増えて、色々やらせて頂きました。チーム戦(スタンドありってことです)とかやりましたが、1人対3人対3人にしてもれお様が圧勝してしまうのでゲームバランスがとれませんでした。GIZAさんと同チームなのに勝てないっておかしいよ。


終電で帰宅。


・日曜日
一日中学校に。某氏はわざわざお越しくださってありがとうございました。最後までいていただいて申し訳ない限りで。あ、翌日のトナメの決勝はお互い酷かったですね。○×やりましょう○×。
自分は後半の一部しか聴けなかったですがなかなか楽しかったです。

夜は打ち上げ。一次会二次会に出てゲーセンを挟んで三次会のカラオケへ。新宿のパセラでした。カラオケに行ったのはこの前の青カラ以来ですね。まあいつもどおりの内容。途中寝ていたらSTORMのイントロが聴こえてきたんで起きて一緒に唄わせてもらったらそのあとJAMメドレーが3つ連続で入っていて、そこで喉が完全におかしくなってしまいました。


・月曜
解散後直接西千葉へ。移動中はずっと寝ていました。起きたら稲毛でした。グッドタイミング。

到着は8時30分くらいからだったかと。トナメを少しとjubeatを少し。しばらくして一部の台がフリープレイになり、ワシントホテルのご一行もいらっしゃったので店対をいっぱい。特に縛りを入れるというわけでもなく、多答とかいっぱい投げて遊んでました。
新問と検定問のお陰で学多が全く出来ませんでした。いやいつもと同じか。完全ボンバーマンなので学多出すとスポ多出せないしどうしようかな、とか思ってました。

大会は40人overでなかなかの盛況ぶり。足きりとかはないに越したことはありませんし。しかしこの6倍の人数で大会やるのかー、と思うと身が引き締まる思いがしますね。


【1回戦】
42→24。4人組が9つと3人組が2つで、上位2名と惜敗上位2名が勝ち抜け。

自分は運よく3人組に入れましたがえるぴーすさんがいらっしゃったので完全に2位狙いにシフト。もうお一方がACCELさんだったのでアニゲか芸能、ということで芸四字を出してみました。芸能はあまり使う機会がなさそうだったのと、四文字ならまあそれなりに安定しているかな、ということで。あまりに狙いが見え見えすぎてアレな気はするのですが。


芸四字→スポタイ(えるぴーすさん)→ノンラン(ダミー)→地理(ACCELさん)


芸四字は2ミス。いかんですね。それでもえるぴーすさんに1問、ACCELさんに2問差(たぶん)をつけられたので悪くはなく。スポタイの競馬問題が1問単独不正解でしたが他の問題をとってむしろリードは拡大。ノンラン、地理(笑)も切り抜けて1位でした。


【2回戦】
24→8。1位6名と惜敗上位2名が抜け。明らかに一番きついところです。

お相手はヤクモマリサさん、エンヤトットさん、ぺーむらさん。って無茶言うなよ。

惜敗はあまり期待できそうにないのでどう1位を取るか、という勝負に。アニ多、スポ線、雑多は既に切り終えられているのが好材料ではあります。というかこれで負けたらどんなルールでも勝てないということになってしまうので頑張りたいところ。
アニゲはヤクモマリサさんに、スポはエンヤトットさんに、雑学はぺーむらさんに取られてしまうので必然的に残るは学問に。多答はヤクモマリサさんがいらっしゃるのでその他にしておきました。こっちなら新問でもある程度は取れる……はず……。


雑四字(エンヤトットさん)→芸タイ(ヤクモマリサさん)→学その他→アニ○×(ぺーむらさん)


雑四字は全答。タイム差で1位だったはず。問題自体は易しくなかったですが、皆さんほとんど取ってこられてやはり厳しい勝負に。芸タイは取られたり取られたり取りかえしたり。2ミスか3ミスくらいしましたがあまり差はつかず。久々の学ラン4は効果抜群でかなり楽になりました。あとはしのぐだけ、と思っていたらぺーむらさんがアニ○×。アニタイあたりを予想していたのでいやな予感が。案の定単独不正解。さらに1問落としてもう計算できない状態に。

終わってみると僅差で1位でした。2位はぺーむらさん。6点差だったかと。落としたのが○×なので時間差では厳しいかと思っていましたが。


ちなみに惜敗は99%台のGIZAさん、ヲさんが残り、98%台のンドゥールさん、ぺーむらさんは敗退となりました。酷い戦いです。
二回戦はどの試合も接戦ばかりで見ごたえがありました。


【準決勝】
ごめんなさい思い出せないので思い出したら追記します。スポスロ出したはずなんですが。ノン並解いた覚えがあります。



【決勝】
ミランさん、GIZAさん、ぴちぴちアイさん。自分が権利持っているのでこのお三方は自動的に本戦権利獲得、ということに。この方々なら権利持ってないほうが不自然というものですが。

この面子でアニゲが残っているというのは僥倖ですね。芸順もアニ順も野球も雑四字も残っていないのでもしかしたらいけるかも、とか思ってました。始まる前は。


格闘技(GIZAさん)→雑多(ぴちぴちアイさん)→アニ四択→スポ並(ミランさん)


格闘技(なぜ?)はそれなりに。何か1問落としましたが多答で単独取ったはずです。雑多は1問しか取れませんでした。悲しかったです。ただ、他の皆さんも3ミス以上はなさっていたのではないかと。難しいですね。
アニ四択。3ミス。これは酷い。基本的に多重分岐の問題は何となく答えているので分岐されるとなにも分かりません。このパートで明らかに最下位に。
最後のスポ並に少し期待をかけましたがどうにもなりませんでした。

1位はダントツでぴちぴちアイさん、30点ほど離れて2位GIZAさん、3位が自分で1点差でミランさん、となりました。自選の悲惨な出来が全てですね。雑多があまりに取れないのもまずいですが。

そのあとは店対してガスト行って店対して帰りました。何か不満があったわけではないのですが、やっぱりガストは流山に限ります。今度行こう。
5時前に終わる大会ってなかなかいいですね。そのあとゆっくり遊べますし。


そんなわけでお付き合い頂いた方々はありがとうございました。
多答と順当ての写真が溜まる一方ですが、すこしずつ消化したいと思います。積読(←変換できた!)と同じで溜まる速度の方が圧倒的に速いですけど。

今週末は西か東か迷ってます。西ならそのあと青大会にお邪魔できるかも知れませんが東も捨てがたく。まあゆっくり考えます。