アニゲは堅い(ニヤニヤ)

おはようございます、昨日も学校に行ったほむらです。いや今日も行きますって。

最近はあまり日記を書いていないのですがせっかくパソコンも届いたことなのでもうちょっと頻度を上げたいと思っている次第で。書くことあるのかといえば微妙ですがとりあえずちゃんとレスはつけたいと思います。とりあえず11月以降のもので勘弁してください。次からちゃんとやります。ます。

EeePCは各所で報告が上がっていた通りの出来で十分使えますね。軽くいじってはいますが。
というか元々メインのVAIOがちょっと信じられないくらい遅いので画面が小さくてもできる作業は全部こっちでやりたいです。静かですし。ハードディスクが無いとこんなに違うのか。

というわけで月曜日はこれで月姫遊んでいたら一日終わってしまいました。検定集計期間中に八王子行こうと思ってたのですが今のところ行けておらず、全国大会が始まってしまったのでちょっと混んでそうですね。どうしよう。
ミス検は15位とかになってました。いくらなんでももうちょっと頑張らないと……


というわけでレスー

ルキア様(ですよね?w)
日曜日は遠いところまでお越しいただきありがとうございました。キシゾーさん強すぎです><
カレーはまた是非行きたいですね。僕はいつでも暇ですのでw


>(ry 様
長い時間お付き合いいただいてありがとうございました。ミス検放流後に少しでもお役に立てば良いのですがw
ラノベ・ラン6廃人ではないですがリア充とは言わないと思う。


>なーる様
作品の内容まで突っ込んで聞いてくる問題はアニゲに多く、それはそれでとても良いことだと思います。ただ出し方をもう少し考えて欲しいなあ、ということで。どこからがネタバレかというのは結構難しい問題なので配慮しすぎると問題が作りにくくなってしまう面もありますが。
特に順番当ては作中の出来事を時系列で問うものが多いですが、極論するとその手の問題は全てネタバレです。島耕作の将来とか分かってしまう訳ですからw
結構難しい問題ですね。


>きろぴょん様
幸いそういう問題は見ません。ミス検はネタバレにはかなり気を使っているような気がします。「次のミステリの登場人物のうち男性を選びなさい」とかで壮絶なネタバレ問題を作ったりしていたらそれはそれで面白かったような気もしますが。
まあ、単にネタバレになるようなところまで聞くのはさすがに細かすぎるという判断なのかもしれません。


>(ry様その2
文学フリマには結局寄らなかったのですが、その影響からかちょっと電池買いにレジャラン出たら大学の知り合いに大勢出くわしました。これはリア充とは言わないと思うのです。


>なまえ様
名前を入れて下さい><
QMAのためにパソコン買っちゃいましたけど何か?


>通りすがり様
今になってみるとちょっと直したいところもちょくちょくありますけど(伊坂問題は思ったよりありますね)、ご意見が合ったようであれば嬉しいです。ミス検は特定の人と話しが凄く弾みますね。
全答して3500点とかに負けずに自分も頑張ろうと思います。


>W大准教授様
榎木津見ましたー。京極ってミス検で出る現代国内作品では一番メジャーだと思うのですが、登場人物と職業結ぶ問題も正解率低いですね。榎木津好きとしてはあの正解率はちょっと。


>すりみ様
まあ流水は問題作りやすいという面はあるんでしょうね。浦賀は『浦賀和宏殺人事件』とか変な作品しか読んでないんで出されたらきついですが無視しなくても、という感じはします。
結局のところ問題製作者の趣味、ってことなのでしょうが。ふつうの感覚からしたらメフィスト多すぎですからw


>なまえ 様
ですから名前を。
ホームズとか除くと初めて読んだミステリが『コズミック』&『ジョーカー』だった(実話です)自分としては流水問題がこんなにあるのはありがたい限りで。実は最近は全然ちゃんと読んでいないのは秘密ですw


>sylph01様
東方何とかとひぐらしが全然分からないと結構困ることが多いですね。困るといってもCNの元ネタがわからないとかその程度ですけど。
舞台となった島の名前が10%台なのにU.N.オーエンの方が40%近くあるのは不自然ですって。


>ひよりん様
JDC問題で喜んでおいてなんですが、霧舎学園シリーズの問題を複数作るのはどうなんですかw
6月までしか読んでいないので題名線結び落としました。知らなくても解けそうな問題なのに……


>sylph01様その2
ディスク認証さえ何とかすれば結構遊べますよ。遊ぶな俺w
確かに最大のネックはディスク容量ですね。写真1G以上ありますし。今は問題データはUSBメモリに入れてあります。あとはやる気さえあれば。


>きろぴょん様その2
何か4GBのがついてきたのでとりあえずそれを使ってます。足りなくなったらもうちょっと大きいの買うつもりですが、最近はほんとに安くなってますね。高校の時とかは結構チェックしていたのですが、当時との落差にびっくりします。


>ひよりん様その2
綾辻法月麻耶……3人そろっても年に一さt(ry
早稲田出身作家の多答もあるんじゃないかと密かに期待していたのですがさすがに無いですね。
こちらは恩田陸とか山口雅也とか折原一とかなので仕事量では負けないと思いますがw


>バイアコア様
全国やりすぎです>< 何がリハビリですか。
先にお金使っちゃえば後に引けなくなるのでまじめにやるんじゃないかなー、と期待しているのですが、今のところ写真の量はあまり減っていません。むう。