2回戦〜3回戦

■2回戦
相手はハッティーさん、VORTEXさん、ともょもさん。ルール上1回戦で出したタイピングとサブジャンル2は選択不可で、芸能とライフスタイルはHARDでの出題ができません。このメンバー相手にNORMAL以下の出題は考えにくいので、芸能はもとよりライスタも却下。ジャンル的にはスポーツが一番有効そうなので、スポパネで勝負することにしました。

スポパネ→アニパネ(ハッティーさん)→理パネ(VORTEXさん)→ライパネ(ともょもさん)

スポパネでいきなり武田修宏の「宏」の字を間違えて単独不正解。ここでそのミスはやばいだろうとあせるものの、まあどうしようもないのであとは気をつけて打つだけです。ハッティーさんはてっきりアニパネを切り終えているものと思っていたため予想外でしたが、ここはぬるめで差がつかず。それ以降パネルが続き、分かる問題が続いてくれたため残りは全て取り、全体を1ミスで抑えることができました。


■3回戦
相手はTANGEさん、カムカムさん、りゅせーぬさん。普段から勝ったり負けたりしている方々です。ここはクジで出題できるものが決まります。なに引いたか一向に思い出せないのですが、あまり良い引きではなく、ギャンブル性は高いですがアニセレが一番良いだろうという結論に落ち着いたのは覚えています。精度はかなり低いのですが、決してアニゲが得意なメンバーではないため、多少の自爆覚悟での出題です。


理系ランダム(TANGEさん)→音楽(カムカムさん)→アニセレ→グルメ・生活(りゅせーぬさん)


最初2セットは良い引きでノーミス。音楽でリードを取れたと思います。自選のアニセレは不安でしたが、ちょうど早いポイントで押せる連想が2問来てくれたりして非常にいい仕事をしてくれました。おかげさまで、そこからはかなり余裕を持って回答。





ちょっと調子が良すぎて怖いくらい。

1位通過できたので、ジャンルドラフトかカテゴリドラフトかを選択できます。自分はジャンル間よりも形式間の差が大きいタイプなので迷わずカテゴリドラフトを選択したのですが、よく考えるとこのルート選択をした時点で、準々決勝の組み合わせって決まってしまうのですよね。そのことに気付いたのはカテゴリドラフトを選んだあとでした。何たる不覚。きむわいぱーさんが既に同組でお待ちだったためこれは失敗したかなーとも思いましたが、その後1位を取ったれお様・てるおがどちらもジャンルドラフトを選択したので結果的には悪くない選択だったかと思います。

あと1回勝てば1号館に行けます。それってなんだか凄くかっこいいことのように思えたので、気合を入れて臨みました。