そして誰かいなくなる

年齢と学年から推測するに、その方は自分より2年先輩、ということになります。私が入学したときにはまだ在学中だったということで、おそらく何度かすれ違っていることもあるんだと思います。まず接点はなかったと思いますが、調べても写真が出てこなかったので*1はっきりとは言えません。



この事件については他人事ではない、という意見をたくさん聞きました。自分が被害者になっていた可能性もありますし、知り合いの誰かが巻き込まれていた可能性はもっと高いです。悲しい、という以前に、怖い、と思います。
犯行の性質からして、類似の事件を防止することはかなり困難なのが現実です。「死ぬ気になったら何でもできる」という言葉は、マイナスの意味でも当てはまります。


話はそれますが、ちょうど2年ほど前、エレベーターの事故で亡くなった高校生は中学の1年後輩で、当時は生徒会で一緒に仕事をしていました。決して防げない被害ではなかったと思っていますが*2シンドラー社のエレベーターによる事故は今でも、断続的に起こり続けています。


自分に近い人間が亡くなるたびに、自分みたいな不注意な人間がよくここまで何事もなく生きてきたなあ、と思わざるを得ません。




今日もQMAができて幸せです。

*1:というか検索したらひどい内容の2chとアダルトサイトしか引っかからなかったのですぐ止めました

*2:英語版のwikipediaには「a 16-year old high school student was killed by a Schindler elevator」と記述されています