決勝

もう一週間以上経ってしまいました。そろそろ終わらせます。


これまでのあらすじ
がんばって決勝まで来た。とりあえず芸タイ出した。




ここまでさんざん引っ張っておいて申し訳ないのですが、決勝戦はほんとうによく集中して目の前の一問一問を解くことに注力できたので、お陰さまで各試合で何を落としてどこでどう差がついたのか、あまりよく覚えていなかったりします。
なので試合を直接ご覧になっていない方にはちょっと分かりにくい記述になっているかもしれません。ごめんなさい。


■1試合目
スポセレ(パーシヴァルさん)→ライその他(ルートゼロさん)→芸タイ→グルメ・生活(れおさん)


1セット目から予想外の出題。渡辺二郎の連想で単独正解を取ったのは覚えています。自分も含めてメインではない武器を投入した格好。何か1問間違えたはずなのですがまったく記憶にありませんw 早い段階でれおさんと一騎討ちになり、1問リードしているのは分かっていたのでなるべく慎重に答えていきました。

結果、2点差で1位。ほんとに1問勝ってるのかよく分からない点数ですが、とにかく1位。


不思議と落ち着いた気分でした。
あと1回。あと1回勝てば、終わる。


次は自分に厳しい出題が来るでしょう。ここはいったん様子見です。手持ちの札の中で信頼性の落ちるアニセレに決定。かといって武器としては優秀な札ですし、もちろん状況次第では連取も目指して、といった感じです。



■2試合目
サッカー(ルートゼロさん)→ゲーム(パーシヴァルさん)→アニセレ→アニマル(れおさん)



サッカーは悪くなかったのですが、パーシヴァルさんのゲーム、自選のアニセレがドラクエだのRPGがどうたらだのこの面子で絶対に引いてはいけない問題が連発して、早々に勝負から脱落してしまいました。
各人の得点をさっぱり把握できていなかったのですが、ここでの1位はパーシヴァルさん。自分は2位のれおさんまで50点強差の3位でした。
駄目といえば駄目なんですが、2位でも3位でも関係ありません。というか2セットやってれおさんに1セットも取らせていない、というのはかなり理想的な展開です。

しばらく考えがまとまりませんでしたが、最終的に自分が出した結論はこうでした。



ここで終わらせる。



自選の武器で一番信頼できるのはホビーですが、パーシヴァルさんはホビーをかなり対策されていて、ふだんから出題もなさっています。本来であればパーシヴァルさんに1セット取られている状態で出題するのはかなりリスキーなのですが、総合正解率の差を考えると、長期戦になればなるほどれおさんが有利になる可能性が高いです。
そうなる前に、ここで自分かパーシヴァルさんが3試合目を取って決勝を終わらせる、というのが得策のように思えました。ホビーの精度はパーシヴァルさんよりも上だ、という自信もありました。おそらくれおさんは芸セレを切ってくると思いますが、多少は対策もしましたし、「必ずビハインドを取られる」という状態ではないと考えていました。ホビーで対抗すればじゅうぶん可能性はある。
決める。



■3試合目
ホビー→社タイ(ルートゼロさん)→歴史(パーシヴァルさん)→芸セレ(れおさん)



ホビーは決して簡単とはいえない内容でしたがれおさんには刺さらず。パーシヴァルさんとルートゼロさんには有効でした。社タイ、歴史でれおさんに1問差を付けられた状態で、最終セットは芸セレ。1問カウンターできれば、というところでしたがすぐにもう1問離され、しかし四択でまた1問取り返して再度1問差に。何か来ないかと期待していたら5問目の○×でどう考えても既見の固定を落として終了。れおさんが6問目を落としてくれたので何か間違って勝ってたりしないかと期待してみましたがやっぱり負けてました。



ここまででパーシヴァルさん、れおさん、自分が各1セットずつ。隣の席のルートゼロさんは「次は文パネ」と仰っていました。1セットは文パネで確定すし、パーシヴァルさんも社パネの可能性が高そう。れおさんは(隠し球がなければ)社その他。
このメンバーでこの状況ならこれしかないです。スポパネ。




■4試合目
社パネ(パーシヴァルさん)→社その他(れおさん)→文パネ(ルートゼロさん)→スポパネ



社その他で小田急の車両と型式番号を結ぶ、どう考えても全選択肢見たことのある線結びを間違えました。一本たりとも結べませんでした。
本当に必死で細かいことを覚えてません。途中から明らかに自分とれおさんの勝負になっているのは間違いなく、自選のスポパネに入った時点で同問。タイム差についてはほとんど計算出来ていませんでしたが、落としたのが線結びですし、おそらくこちらの方が勝っている。あと6問取り切れば、勝てる。

そこで出題されたのは、文字列を見てもすぐには答えが出てこない並べ替え。れおさんのランプが点灯。少し考えてそれっぽく並べてみたものの、ちょっと違和感が残りました。しかしここはタイム差も取られてはいけない局面。もう一度文字列を見て、それ以上にしっくりくる文字列が出てこなさそうなのでOKボタンを押して。


あー、違う。


残り5問で1問差。自選のスポパネであることを考えればまだそこまで絶望するような局面ではなく。あとはなるべく早く、絶対に間違えないように答えるほかにありません。

刻一刻と最後の問題が近づいて。

最後の問題。



ニュースクイズの並べ替え。5文字。



それは今年最初のトナメで、れおさんに一問差をつけられた問題でした。